そこへ行くことを目的として作ったブログでもあるので、
何とか今年は到達したいと思っていますので、
タイトルもこんなふうになっているわけで。
ということで、昨年バイクの免許を取り、バイク整備もなんとか自分でやっておりますが、冬にフロントタイヤを交換、リアタイヤもそろそろ減ってきたので交換することにしました。
車もバイクも林道大好き人間ですが、舗装路で危険な目にあってはいやなので、一応タイヤを選ぶ際には公道走行可(あたりまえですが)、ややダート向き、でも舗装路でも怖くないタイヤということで、わたしがチョイスしたのはミシュランのT63です。(安い♪)
この縦のトラクションが強そうなパターンに惹かれましたが、もっと激しいオフロードタイヤでもよかったかなぁっておもってます。
とういことで、タイヤ交換を今日してみました。
フロントは楽勝だったのですが、リアはどうでしょう〜〜
並べてみるとこんな感じ。
今履いているタイヤもまだ山があって、舗装路ならまだまだいけそうですが、オフロードとなるとぜんぜんトラクションがかかりません!!
とくにヌタ場にいくと前に進みませーーん!
ということでなるべく金花湯の近くまでいくためにジェベルくんのリアタイヤ交換をしてしまいましょう!
さてさて、できるかなぁ〜。。。
まずはブレーキロッド?と、リアブレーキを固定?しているっぽいところをはずしてしまいます。
このままでは作業ができないので、適当な台にバイクを乗せてタイヤを浮かせます!
実はバイクのタイヤ交換ってどうやるのかなぁっておもってました、
車ならわかるけど、2輪車なので、リフトアップをどうするのかと。。
よく写真で見るので真似してやってみましたが、エンジンの下にこうして台をいれるだけで、意外と安定するのですね!!
強風がきたら倒れそうだけど!!
ここまでやったらアクスルシャフトをひっこぬいてタイヤをはずしてしまいましょう!
初めてリアタイヤをはずしましたよ、
この状態でも倒れないで自立しているのですね〜ふしぎ。
リアブレーキのブレーキシューが外れたので、ついでにお掃除しておきます。
フロントのように簡単にビードがおちない。。。
どうしよう〜、
ここまできてへこたれそうになった!!
体重が軽いからだめなんだろうか。。
こんなものを物置から引っ張り出してきた。
カートタイヤ用ビード落とし(笑)
これで何とかビードが落ちて、タイヤレバー2本、リムガード2つを駆使し、なんとかチューブがでてきた。
もともと自転車男なので、タイヤ交換は慣れてます!?
チューブは傷つけませんよ〜
外したついでにリムテープを交換しておきましょう〜
そして今度は新しいタイヤ、ミシュランT63を組み込みます!!
自転車方式でやります、きっと我流!
まずはチューブバルブから先に通してそれからタイヤを組み込みます。
タイヤが硬いのでけっこう苦戦しました
なんとか無事おさまりました♪
結果的には組み込みより、外すほうが大変でした
昔は4輪のタイヤを手組みしたこともあるので、それに比べたら楽勝でしょぉ〜〜
ってぜんぜん楽勝じゃなかったけど笑、なんとかタイヤ交換終了です。
かなり消耗しました
ついでに、リアのブレーキロッドの取り回しを、スイングアームの上側になるようにカスタマイズしておきました。
そのほか各所グリスアップも忘れずにしておきました♪
なかなかスパルタンになりましたが、
やっぱりこのキャリアボックスはかっこわるいですね
けど、使い勝手がよすぎて、はずす気になれないです!
お買い物とか、物入れたりとか、ちょーべんり!!
やめられません〜〜
けっこうタイヤ交換も一苦労でしたが、愛着もわくのでヨシヨシです。
【関連する記事】
- 「2010 そらとらてきベスト10 bP」
- 「2010 金花湯アーカイブス」
- 「2010 金花湯 その後完結 人生の1ページ」
- 「2010 金花湯 その後2 腹ペコメンバーが次に向かったのは高田温泉さん♪」
- 「2010 金花湯 その後1 腹ごしらえのため『かりんぱ』へ!!」
- 「2010 金花湯 帰還編完結、そして伝説へ笑」
- 「2010 金花湯 帰還編 10 全員無事生還か!?」
- 「2010 金花湯 帰還編 9 天の助け!」
- 「2010 金花湯 帰還編 8 林道ざんまい♪」
- 「2010 金花湯 帰還編 7 一本橋落ちた〜♪落ちた〜♪オチター!」
- 「2010 金花湯 帰還編 6 バイク無事でした!そして恐怖の一本橋。。」
- 「2010 金花湯 帰還編 5 崖崩れ地帯と桑の実♪」



訪問と初コメントありがとうございます♪めぐ殿流の目の付け所で、どんどんコメントしまくってください!
私はまだバイク歴2年も経っていないので、バイク師匠と呼ばせてください!
このキャリアボックス、耐加重80キロとありましたが、このバイクは100キロ以上はあります〜、だいじょうぶなんでしょうかぁ〜!