2010年06月19日

「島牧 栄浜霊泉♪」

島牧に行ったらここに寄らないともったいない!

「命の水」と言われている水がある。

島牧の住民なら誰もがしっているのが栄浜霊泉。

これを飲むと内蔵が丈夫になるという!ほんとかなぁ、、

これは実際に試してみるしかないですね!!



P1040473.jpg



ちょっと見落としそうなところにありますのが、こちらの「栄浜霊泉」

まずは温泉分析書を確認する。



P1040479.jpg



泉質は単純酸性冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉)

飲泉もOKらしい。

飲用の場合の適用症は慢性消化器病と書いてある。

やはり効くのだろうか〜〜?

建物の中はこんな感じ。



P1040478.jpg


浴室用のフタがされていた。

場所柄や見た雰囲気としては水汲み場?みたいなところ。

棚の上には柄杓やコップが置いてあった。

のぞいてみるとこんな感じ、



P1040476.jpg



かなりの勢いで湧いてきている感じ。

湧出量はけっこうな量と思われる。

絶えず湧いて、流れている様子であるため、とても新鮮な水にちがいないでしょう。



これなら飲んでも大丈夫かもね!!

フタをあけると硫黄臭というのでしょうか、けっこうないい匂いがします。

この硫黄臭というもの、人間の臭覚でも、かなり濃度が低くても嗅ぎわけることができるそうです。

ふちに白く成分が付着しているのでけっこう濃い感じがしますね。


思い切ってのんでみましょう!!



P1040480.jpg



コップを拝借して飲んでみると、、


なんじゃこれ!!


うまいんじゃない??


微炭酸でシュワっとして、さらにいい味がしている。

さらりと飲める炭酸水のような感じ。


以前飲んだ、わりと近くのモッタ海岸温泉のダシの利いたお湯とはぜんぜん味が違う!!


思った以上においしかったです。

けど、新鮮が第一なので、持ち帰ると味が変わるかもしれませんね、

ぜひ、この場所で飲んでみることをおススメします。自己責任ってことで!


この霊泉、お肌にもよさそうなかんじなので、化粧水としてもつかえそうですよ!もちろん自己責任だけどねぇ〜


なぜ、霊泉というのかはわかりませんが、おそらくきっと、昔から体に良い水として地元の方に親しまれてきたものだったにちがいないでしょう。

また立ち寄りたいとおもいました。




posted by じぇべうさぎ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 無料温泉・寸志温泉・野湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。