2010年06月21日

「尻別川本流の滝、長流川プチナイアガラ」


P1010693.jpg


お得意の白水川林道をオロフレ側から下り、

バイクで向かったのは伊達市大滝地区を流れる長流川。



この白水川林道の下り途中に、なんと、硫黄の匂いがプンプンするところがあるんですよね〜。

これは間違いなくアレが湧いてますね、

今回は目的がちがうので、スルーしまして、


長流川にナイアガラの滝があるらしいので、探索しにいってみました。


車道から少し歩くと、、


ありました!



P1010696.jpg



なんと長流川に流れ込む川の色が超オレンジです。

この川も超怪しげですね!!


でも、今回の目的は滝なので、もう少し進んでみると、



P1010699.jpg



すばらしいです!

プチナイアガラといったところでしょうか!

こちらの滝は「プチナイアガラ」というそうですよ♪



ちょっと見る角度を変えるとこんな感じ。



P1010704.jpg



なかなか迫力があります。

かなり近くまでいけます!

水量の多い時期はすごいでしょうねっ



次は、尻別川の源流方面へ向かってみましょう。

場所は詳しく書きませんが、



P1010710.jpg



こんなゲートを越えて数キロいくと、


林道から大きな滝が見えてきます!!

滝の降り口には小さな小さな看板がありますので、

踏み跡を頼りに坂を下っていくと、ありましたぁ!!



P1010705.jpg



これが「尻別川本流の滝」です。

ちゃんとした滝の名前はないようですが、

かなり大きく、そして和の雰囲気が漂う立派な滝でした。


意外と知られていない滝だとおもいます。


クマさんに気をつけていきましょう♪


posted by じぇべうさぎ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じぇべうささん、初めましてm(__)m
北海道の温泉巡りをしておりますKOBAN2と申します。
σ(^^)の温泉仲間でもあるぴかリンさんのブログからお名前を拝見しておりまして
お名前検索してここへ、お邪魔させて頂いておりました。

さて、σ(^^)蟠渓の白水川の白濁と赤く染まる石が以前から気になっていて
4輪でですが白水川林道をピストン実走したりして原因を探ってたんですが
なかなかコレという決め手発見に至っていなくてf(^ー^;諦めていたところ
この記事が大変参考になったので
まずはこちらにお礼方々ご挨拶コメントさせて頂きます。

ヒント、ありがとうございますm(__)m

探索時、装備不十分で湧出部までは到達できなかったのですが
冷鉱泉の流れが発見出来て、たっぷり硫黄臭浴びてきました。

あ、ナイアガラの滝の脇の方も見てきましたが
いやぁ〜実に興味深くてo(^-^)o ワクワクする沢ですねフフフ♪
近いうちに、この赤い原因探しに行こうかと思っています。

出没地域が比較的近いようなので、もしかしたら
何処かの林道でばったりと言うこともあるかと思いますが
(σ(^^)は軽SUVでトコトコ走ってますけど)
そのときは、どうぞヨロシクお願い致しますね。

それでは、またm(__)m
Posted by KOBAN2 at 2010年07月01日 17:08
>KOBAN2さん

こんにちは、はじめまして。訪問ありがとうございます!

私がいろいろと参考にしていた野湯ブロガーの皆様が訪問してくださり、さらにコメントをいただけるなんて光栄でございます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


白水川林道をバイクで通ると硫黄臭がプンプンするところがありまして、そばにはいい色をした沢がありますね!
私も少し見てみたくらいですが、あれだけの匂いがしていると、おそらくきっと・・・という感じですね。

まさか、この記事の、その部分に注目してくれる方がいるなんてちょっとビックリでしたが、川の名前といい、気になるところです。

赤いほうは、すごい赤いですね!!
昔鉱山が近くにありましたからね。
でも、ずっと上流まで赤いかどうかまでは見ませんでしたので、探索のし甲斐がありそうです!

どこかで見かけましたらよろしくです!
Posted by じぇべうさ at 2010年07月01日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154017506
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。