2010年08月01日

「2010 道東湯めぐりソロツーリング 6 知床峠立ち寄り」


岩尾別温泉を後にして、次の目的地へ急ぐため、



こんなところを通って、まずは「知床峠」を目指します。





IMGP0253.jpg





知床半島の主峰、「羅臼岳」(チャチャヌプリ)がみえますね!




この日はすごく天気がよくて、超ラッキーでしたぁ♪




この峠を通るのはなんと17年ぶりくらいです!




以前ここを訪れたときに、ここをバイクで訪れる日が来るだなんて、まさか思ってもいなかったことでしょう。









「知床峠」や「宗谷岬」といえば、北海道に上陸したライダーなら目指す目的地のひとつではないでしょうか!



それだけに、ライダーのメッカともいえる場所だと思いますが、



ぜんぜんライダーはいませんでした!!!




ここまで天気に恵まれるだなんて、ツーリング時期としては最適でしたね♪得した気分です〜




峠到着です、写真撮影し、すぐパーキングに移動します。





IMGP0257.jpg





この日はほんと天気が良くて、北方の島を眺めることができました。




国後島がみえます!





IMGP0260.jpg





パノラマ写真も撮ってみましょう!





IMGP0259.jpg





道東ツーリングきたぁ!!!って感じになりました♪






posted by じぇべうさぎ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、じぇべうささん。
ウトロから、ココまでの登坂途中、硫黄臭するポイント無かったですか?フフフ。

道路からすぐに、真っ白な流れがあるんですよ。
真夏でも30度ほどなのですが、川の中でどんぶらこして楽しめるかと。

そうそう、岩尾別のイワウベツ川支流の湯(奥の湯)の方は
毎年のことなのですが、湧出部はガレ場の川の中にあるので
土砂で埋まってる可能性大きいですよ。
先人が居て、見つけやすくしてくれていればいいのですが
あまり大きい湯だまりではないのでうっかりすると、湯煙見逃しちゃうかも。
また、今時期に訪問しないで正解だったかも。
この沢と羅臼岳ウトロ側登山道周辺にはアリの巣が多数あって
春〜夏はコレがクマの大事なゴハンなんですよ。
登山客のクマ目撃遭遇例が絶えないです。
秋になれば、河口へとサケ・マス狙いで彼らは移動するコトが多いのですけどね。
Posted by KOBAN2 at 2010年08月01日 09:11
こんにちは〜(^^)

素晴らしい天気ですね‥(^0^)
羅臼岳もクッキリですね‥(^。−)
綺麗な景色をパノラマ写真で見るのも良いですね‥(^−^)

さぁ〜この後は何処へ行くのかな‥???
Posted by ゆぅ&かん at 2010年08月01日 15:14
>KOBAN2さん

KOBAN2さんこんにちは、
バイクなので気づくはずなんですが、あまりにおわなかったです〜、風が止んでいたからかなぁ、においだけじゃなく、白い流れもきづきませんでしたぁ!
30度もあれば、まさにこの季節極楽ですねぇ、もっと早く言ってくれないと〜笑

この時期は羅臼岳登山口周辺は危ないのですね!知床周辺のクマ情報にお詳しいですね!


>ゆぅ&かんさん

ゆぅ&かんさんこんにちは、
最終日前日の夜以外は天気に恵まれたのでした!
なかなか、今回から投入したデジカメがおもしろくて、もう少ししたら、水中動画もでてくる予定です!
慣れてきたら、もっともっと動画も入れていきたいですねぇ〜、無言だけど笑
Posted by じぇべうさ at 2010年08月01日 16:43
今は、恵庭岳を時折眺める生活ですが
数年前までσ(^^)は知床連山や雌阿寒眺めて暮らしてましたフフフ♪
最近はこの周辺にご無沙汰してて、檀家回りしてないので
今年は行かないと、そろそろヤバイかもσ(^◇^;)

岩尾別では、温泉帰りのブラインドコーナーでクマを轢きそうになったコトありました。
彼ら、手を挙げて右見て左見て道路渡ってくれないですからね(笑)
知床横断道路周辺でしたら
羅臼ビジターセンターhttp://rausu-vc.jp/
知床自然センターhttp://www.shiretoko.or.jp/index.html
でヒグマ情報を入手できますし
薫別や、川北、ルベス、海別岳方面でしたら
南知床・ヒグマ情報センターhttp://shiretoko-higuma.com/
ココで出没地域やこの周辺のクマの性質の傾向が分かりますよ。

私たちの方が、野湯だ!林道走りだぁ!と
クマの住み処に(^o^)/やぁとお邪魔しているのですから
こういう情報発信源や書籍などで、彼らの生活をある程度把握して
不幸な遭遇を避ける準備と心構えあったらいいですね。
Posted by KOBAN2 at 2010年08月01日 19:23
>KOBAN2さん

さすがに知床方面は情報も充実していますね!!
北海道のほかの地域ではこういった情報がほとんど無いように思われます。
私の場合予防策でがんばるしかないですが、情報も取り入れると、さらに有効ですねぇ〜
昨日も笛吹きながら温泉入ってきましたぁ〜(*^^*)
Posted by じぇべうさ at 2010年08月01日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。