2010年08月12日

「2010 道東湯めぐりソロツーリング 12 羅臼 熊の湯・・・」

せっかく近くまで来たので、


有名な「羅臼 熊の湯」へ立ち寄ってみました。


けど、時間がないので、入浴しようかなぁどうかなぁというところ。


P1000447.jpg


観光地っぽい感じで、日中はどうかなぁ〜とおもっていたけど、予想的中、チラ見だけして、写真も撮らず帰ってきました。


昔入ったことあるような気もするのでいいかなぁと。


というわけで、熊の湯を早々に引き上げて、周辺をちょいと探索してみることにしました。





ブラブラしていると、こんなところがありました。


IMGP0313.jpg


なんだか「天空の城ラピュタ」の鉱山町みたいな雰囲気、


川のほうを見てみると、モウモウと湯気が立っていたので行って見ると、


IMGP0314.jpg


よくわかりませんが、パイプからかなり高温な湯が流れていました。


源泉のこぼれ湯のようです、


そして、そのこぼれた湯は川へ流れ込んでいます。


よくみてみると、どうみても湯船にしか見えないようなところがありました。


IMGP0317.jpg


ちょうど川の水と高温の湯が混ざり合うように作られた湯船のようです。


硫黄成分が付着していますね、


けっこう大きな石で囲われていたので、ずいぶんとがんばったんだなぁと思いました。


IMGP0316.jpg


ちょっと入ってみると、熱いんだか、冷たいんだか、なかなか上級者向けの湯みたいです笑


同じ場所でも、熱いと思っていたら冷たくなったり、なかなか均一には混じらないうちに流れ去っていくみたいな。


ちなみに国道から近いので足湯だけにしておきました〜


というか、時間がないので、次へ向かいます〜


今日はどこに泊まるかもまだ決めておりません!!


時間は15時半まわったところです、ちょっと和琴までは行けなさそうだなぁ、この後寄るところもあるしなぁ。。


行きたいところがいっぱいあるので、時間が過ぎるのもあっという間です。


さてさて、つぎは・・・


posted by じぇべうさぎ at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 無料温泉・寸志温泉・野湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜(^^)

時間がなくて熊の湯は入れなかったんですね‥(^^;)
でも、近くを探索したんですね‥(^^)
私達もマニアさんと一緒に探索した事があります‥(^。−)
中々面白い場所ですよね‥(^0^)/
Posted by ゆぅ&かん at 2010年08月12日 08:01
>ゆぅ&かんさん

こんばんは、訪問ありがとうございます。
ここら辺はいたるところで湧いてますね!けど、高温泉ばかりなので、けっこう危ないです!!
熊の湯のほうは、時間というより、なんか入っている人の雰囲気で、入る気が失せたというか、まぁそんな感じです。
いろいろと人が居すぎて興ざめでした。まぁ時間的にしょうがないですけどね。
Posted by じぇべうさ at 2010年08月12日 18:54
おはようございます〜

熊の湯はあまりにも有名になっちゃいました
夏の知床は全国各地から多くの観光客が訪れるので
日中はきっと凄い人なんだろうと思います
夜間じゃないとのんびり浸かれないんでしょうね
カムイワッカがあんなことになっちゃってるんで
よけい混んでるのかも!
あっ!熊の湯で地元のオジサンたちに叱られたコトないですか〜(笑)

羅臼にはあまり知られていない素晴らしい野湯がたくさんあるようです
一度は探索してみたいのですが
なにしろヒグマがねぇ・・・(怖)
Posted by 和友 at 2010年08月14日 06:44
>和友さん

こんにちは、
ほんとすごいひとでした、
そんなだから、地元のオヤジさんがあんなふうになるのもわかりますけど。
今回は叱られるというより、オヤジさんたちの無言の圧力により入る気失せてしまった感じです。
羅臼付近は100近い湧出孔があるようですね、わたしもヒグマが出なければ、のんびりと探索したいとおもいます♪
Posted by じぇべうさ at 2010年08月14日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。