2010年08月21日

「幸内鉱山跡周辺探索、硫黄臭の謎を突き止めろ!」



以前から気になっていた白水川林道へ行ってみました。


なんと、林道を走っていると、硫黄臭のするポイントがあるんですよ♪


今回、ヘタレな私のお供をしてくださったのは、あの有名な「北海道中 野湯くりげ ☆紀行」のぴかリンさんでしたぁ〜!


これって合同探索ですねぇ〜♪


というわけで、さっそく林道へ入り、問題のポイントへ向かいます。


ポイントへいくと、沢が流れております。


この沢へ近づくと微かな硫黄臭がしてくるんです。


IMGP1689.jpg


林道から沢の上のほうを覗いてみると、なんと川底が赤いじゃありませんか!!


そして、林道の下のほうをみると、、


IMGP1713.jpg


なんともそれらしい色ですねぇ〜


上と下でずいぶんと色が違うモンです。ちょっと不思議。


今回は硫黄臭のする川を遡ってみることにしましょう!


わたしは「軽快ソフトみのる君」を履いていきます♪


ぴかリンさんは沢タビ装備です!!


IMGP1694.jpg


遡るやいなや、なかなかの藪なんですが、さっそく小滝が見えました。


私の見間違えでなければ、小滝の真ん中部分からオレンジ色のモノが見えております。


これは褐鉄鉱の露頭ではありませんか!!


そうです、この地域一帯は「幸内鉱山」という鉱山跡でして、露頭だの鉱床だのがあるので、沢というか、沢床が赤いのは褐鉄鉱によるものと思われます、さらに硫黄臭がありますので、いったいこの先がどうなっているのかが気になります!!


さらに遡っていくと、、


IMGP1696.jpg


けっこうな水量があり、意外と深みもありますので、注意して進んでいかないと大変なことになってしまいます!


ここら辺全体がオレンジ色の湿地帯のような感じでした。


そしてさらに遡っていくと、、


IMGP16970.jpg


なんだか沼地のような雰囲気のところにたどり着きました。


でも、よく見てみると、水は透明ですねぇ、


水の上に落ち葉などがたまって、それにオレンジ色のモノが付着している感じです、その他小枝やなにやらが積もっています。


意外と深そうなので、ハマったら大変なことになりそうです!!


IMGP1703.jpg


上流に目を向けると、どうやら沢の源頭付近のようです、


そこはなんと、大湧出地帯でした!!!


動画もどうぞ。







湧出部はここと、もう1箇所下のほうにかなり湧いているところが見えますが、湧出量はとんでもない量と想定されます。


よくわかりませんが、毎分1000リットルとかのレベルは十分超えていそうです!


目測ですが、翁温泉の2倍くらいはありそうなので、毎分2000リットルくらいはいっているんじゃないでしょうか??



IMGP1701.jpg


ぴかリンさんの温度計をちょっと拝借しまして、水温を計ってみたいと思います!


コレあると便利ですね♪


水温は15℃です、舐めてみると、鉄っぽい味がします、触ってみると、ヌルヌル感はなく、逆にキシキシしてくる感じの冷鉱泉でした〜♪



せっかくなので、下のほうの湧出ポイントに向かってみます、


足元に十分気をつけてドロっとした堆積に左足を踏み入れた途端、


さっきから心配していた、大変なことになってしまいましたよ!




ずっぽりハマりました♪♪♪



左足を踏み入れたところは水に浮かんでいたところでした。。


おもいっきり踏み抜いて、しかも底に足がつく感じがしなく、


残っていた右足で踏ん張り、


藁をも掴む心境で、そばにあった朽ち木につかまり、


ぴかリンさんからも救いの手が差し伸べられ、つかまります!!


なんとか全身ずぶ濡れにはならなかったものの、



下半身オレンジ人間になりました♪



下半身オレンジ人間



しかし、長靴内への水の浸入はありません!!


さすが「軽快ソフトみのる君」!!



帰りにオレンジの沢と合流するもう一方のキレイな沢でオレンジになったモノを洗い流します。


合流地点の動画です〜






IMGP1710.jpg



なんと、こちらの沢の水温は8℃で、冷たすぎて痛いくらいでした!


そういえば、オレンジの冷鉱泉とずいぶんと水温が違うモンですね!




さてさて、今回の冷鉱泉ですが、とある資料の地図中に示してある鉱泉箇所と照らし合わせたところ、場所が一致いたしました。


興味のある方は幸内鉱山について調べてみるといいかもしれません♪



追記って、こんな機能があったのですね!

皆さんのブログを見ていると、続きを読むとかっていうのはここでやっているのでしょうか〜

コレをうまく使えば、TOPページが軽くなりそうですね♪


さてさて、追記ということですが、

私がハマったのはこの写真の草が生えているらへん、


IMGP16970.jpg


そっと足を乗せたつもりだったのですが、感触がなさすぎて、すでに左側に重心の乗った状態ではなすすべも無く、ハマってしまいましたよ。


しかーし!北海道野湯界でこの冷鉱泉にどっぷりと浸かった(ハマった)のは私が初めてではないでしょうか♪


浴感としては、ヌルヌル、ツルツル感はなく、さっぱりした感じでした。


ズボンに付着したオレンジのヌメヌメは気持ち悪かったですけど!




posted by じぇべうさぎ at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 探索日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
今日はとても楽しい一日でした、どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
一瞬芸でオレンジャー!!(笑)びっくりしましたよ〜
お怪我がなくて よかったです。
あの硫黄臭と赤い沢は 強烈でしたね。
どのくらい深いのか・・・気になってます。
次回は ”湯浴着”と沢足袋で 
あの どばどば・わきわきのところに浸かってみたいです。 撮影隊員をお願いするかもしれません、そのときはよろしくです〜
Posted by ぴかリン at 2010年08月22日 00:55
(!o!)オオ!早速のレポUP、じぇべうささん、仕事が速いっすね。

ドコからかヒュルリと吹いてきた風のウワサ(謎笑)に聞いた
「下半身オレンジ人間」も見せて頂いたし
軽快ソフトみのる君の実力も分かりましたフフフ♪

σ(^^)も全快したら、みのる君買いにホムセン行ってみようっとo(^-^)o ワクワク
Posted by KOBAN2 at 2010年08月22日 01:41
>ぴかリンさん

こんにちは!大変お疲れ様でしたぁ〜
ぴかリンさんにお供していただいたなんて、恐悦至極に存じまするよ笑
ほんとこの手の探検は楽しいですねぇ〜、
この冷鉱泉に浸かったのは(ハマったのは)北海道野湯界ではおそらく私が初めてではないでしょうか!笑

そういえば浴感としてはヌルヌルではなくさっぱりとした感じでしたのでどこかのお湯に似ているようでした、どこだったかなぁ、カルルス温泉かな?

ただ、オレンジのデロデロは気持ち悪かったです笑

撮影隊員OKですよ〜、けど、予想するにあれだけの湧出量にもかかわらず表面はいろいろなものが堆積し動いていないようなので、相当深いと思われます!



>KOBAN2さん

それよりびっくりしましたよ、
ふとぴかリンさんとの会話の中でKOBAN2さんが出てきて、
私は数年間大変な思い違いをしていたようです笑

今回の仕事はちょっと急いでみました
!下半身オレンジ人間は先に自分でUPしなければ〜と思ったので笑
でも、すでに風のウワサで聞いていたとは!
軽快ソフトみのる君はほんとすごいのですよ、めっちゃ安い、軽量、折りたたみ可能、フィット感抜群、水・ドロの浸入を防ぐ履口がジャージ構造、天然ゴム製で素足感覚、そしてヌタ地にのめりこんでも長靴だけそこに残るスッポ抜けに困ることもない!さすが田んぼ長靴です♪
作業着やさんなら扱っていると思います!

Posted by じぇべうさ at 2010年08月22日 09:07
バケツはご臨終でしたかぁ〜 それは残念でしたぁ〜
紺屋地獄イイでしょ
機会があったら是非行ってみてください♪
ドロドロ混浴オモロイっすよ(謎)

白水川とあったので
てっきり足寄にある白水川と思って読んでました(笑)
あちらのほうはじゅん☆さんがブログで詳しく紹介していますが
岩肌がオレンジ色で凄く幻想的な場所のようです
こちらもなかなかオモシロそうですね
ぴかリンさんとご一緒だったんですね
ベテラン野湯探検家さんがいるとそれはもう心強いでしょう!
ぴかリンさんの救いの手に助けられたみたいですが・・・
でも下半身オレンジ人間に変身しちゃったんだ〜
全身オレンジ人間だったら大変なコトです
今度はぴかリンさんのカメラマンに変身ですかフフフ
あっ!フフフってKOBANさんが著作権持ってるのかも?
ヤバッ!(笑)
それにしても軽快ソフトみのる君って優れものですね〜

何だか天人峡温泉が大変なコトになってよるようです
去年ココ行ったんですよ〜
じぇべうささんも野湯探索の際は充分お気をつけください
Posted by 和友 at 2010年08月25日 12:48
>和友さん

白水川っていっぱいあるんですよ〜

足寄の白水川の滝の上流のオレンジ谷はすごいですよね!

大抵白水川ってのは温泉兆候があるみたいです!


今年は水害がひどいです。。

天人峡や島牧も大変なことになってます。。金花湯は歩きでしか行けなくなっちゃったんじゃないでしょうか。。。心配だなぁ。
Posted by じぇべうさ at 2010年08月25日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。