2010年09月20日

「2010 林道から落ちました。。ケンシロウモード発動です!!」

今考えると不思議なんです、誰かに横から押されたような気がします。


もしかして、どこかでお持ち帰りしてきたのでは。。木かげの湯??



IMGP2506.jpg



とある林道で、なぜか道幅が狭く、片側が崖のようなところがあり、そこをゆっくりと走っていると、、




横から、ポンっと押されたような気がしました。


すると、バイクがありえない角度で、ありえない方向へゆっくりと倒れていきます。。



「嘘でしょ??そんなほうへ倒れたら崖に落ちちゃうよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



嘘であってほしいと思っていたのも束の間、


確実に谷側に倒れていっちゃいます!!


バイクより命!!と思い、とっさに山側へ脱出します!


バイクは谷側へそのまま倒れていきました↓↓↓



IMGP2507.jpg



写真じゃ良くわからないですが、谷の下のほうからみるとこんな感じです、



IMGP2508.jpg



3メートルほど落ちたみたいです。。


この光景を目にしたときに、初めて大変なことになったと実感しました。


そして、通常時と違うカラダになっていくのが自分でもわかりました。


緊急事態時に発動する『ケンシロウモード』です!!


すこしからだがフワフワとした感じになります、


これはきっとアドレナリンの分泌異常が起きているのでしょう、


まずは谷側に倒れたバイクを山側に起こします!



IMGP2509.jpg



思いのほか軽々と起こすことができたのにビックリ!、


ケンシロウモードに入っているのは間違いないようです!ほんとマヂですよグッド(上向き矢印)


崖上までの高さは2メートルくらい、傾斜は40度弱くらいなので、少し斜めに押していけば行けそうです!


しかし、ここからが死闘のはじまりです。。


地盤は思いのほか柔らかく、斜めに押していこうとしても後輪が滑って流れてしまいます。



IMGP2510.jpg



崖上まで自分の背丈以上ありますあせあせ(飛び散る汗)


ここからは写真を撮る余裕はありませんでした!


ひとりで何とかできなかったら、助けを呼ばなくてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)


ケンシロウモードはあっというまに使い果たしてしまいます。


一押しするたびに、体力がゼロ状態まで落ち込むという状況です。。


なんとかなんとかして、前輪だけ崖上の林道に到達しました!





ここまでくればなんとか光明がみえてきます、


しかし、ここからが大変、前輪が崖上に到達した時点で「亀さん状態」になり、


後輪が捲くれて埋まっていきます。。


こうなると崖上までは近いのですが、後輪が埋まった状態で、


手を離してもバイクが直立する状態。。


地盤もフカフカなので、捲くればまくるほど、はまっていく状態、


ここで、バイクを下へ落ちていかないくらいで10センチくらい後退させて、捲くれている部分に林道の砕石をたくさん入れました!


そして、角になっている部分を削って傾斜をゆるくします!


この作業を何度か繰り返しているうちに、


なんとか脱出することができましたexclamation×2


このときの達成感は、羊蹄山に登ったとき以上だったとおもいます、ほんと。


一時はどうなることかと思いましたが、自力で脱出することができました。



IMGP2512.jpg



捲くれたところを見てみるとこんな感じ、



IMGP2511.jpg



落ちたところがフカフカだったので、


バイクも大きな損傷もなく自走できましたよ。


山を降りてよくみてみると、右ミラーの割れ、右ブレーキの角度が変わったくらいでした。


落ちたときは、バイク置いて帰らなきゃいけないかなぁと思ったけど、


まずはなんとかなってよかったよかったぁ〜




それにしても、あの横から加わった力はいったいなんだったんだろう。。恐


posted by じぇべうさぎ at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

見えない誰かに押されたのですか!?
それにしてもケガが無くて良かったですね。
次回からは、手動ウインチも装備に加えてみてはどうでしょうか、
Posted by 露天風呂マニア at 2010年09月20日 21:00
>露天風呂マニアさん

こんばんは、
まったく人通りのないところで、民家まで数キロのところだったので、ほんとどうしようかと思いましたが、携帯の電波を確認する余裕もなく、ひたすら脱出することにがんばりましたよ、
ウインチですか!しらべてみると、チルメートというやつが有力ですねぇ〜これほしい!!
Posted by じぇべうさ at 2010年09月20日 23:15
こんなのが安くてオススメ↓
http://www.monotaro.com/g/00032280/?displayId=43&dspTargetPage=1
クルマ用にも使えそう。
バイクなら1t用がさらに安くていいかも。
Posted by 露天風呂マニア at 2010年09月20日 23:31
>露天風呂マニアさん

これは安いのでとりあえずということでいいかもしれませんね〜!
今日のようにソロツーで落ちたときの引き上げにはつかえそうです、そうなるとますますキャリアボックスはずせなくなりますねぇ〜(*^^*)
http://gak.boo.jp/bike/bikeitem/winch00.html
Posted by じぇべうさ at 2010年09月20日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163244862
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。