2010年09月29日

「2010 徳舜瞥山探索登山♪」


もしかしたら、徳舜瞥鉱山跡から流れ出る赤い鉱水の謎でも解けるかなぁとおもって、


「2010 大滝鉱山(徳舜瞥鉱山)跡の湯探索」
「2010 続・大滝鉱山(徳舜瞥鉱山)跡の湯探索」


ある晴れてない日に徳舜瞥山へ登ってみましたよ。


IMGP2079.jpg




登山口付近は徳舜瞥鉱山がまさにあったところ、面影をすこしさがしてみると、


IMGP2048.jpg


IMGP2053.jpg


P1010886.jpg



それからそれから、



IMGP1663.jpg


IMGP1662.jpg


IMGP1660.jpg


↑こちらは鉱業所の基礎部分らしいです。



普通の登山口にはないものがいろいろありました。


線路の一部も落ちていたのですが、徳舜瞥鉱山では索道を使っていたのは知っているのですが、もしかするとトロッコもあったかもしれませんね!




少し登り始めると、褐鉄鉱の露頭がいたるところに。


IMGP2052.jpg


P1010872.jpg


P1010877.jpg



これならあの赤い流れも納得ですね。


少し登るととても癒される空間がありました。


水場があるのですね、



IMGP2068.jpg



風穴や、岩窟もあります!



IMGP2056.jpg


↑なんか巨神兵みたい


P1010756.jpg



なかなか見所満載ですね!


そして、この看板、



P1010838.jpg



いろいろと調べてみたのですが、飛行場があったかどうかはわかりませんでした〜


頂上ではお約束のカップラーメンってことで。



IMGP2059.jpg



徳舜瞥山は眺望が素晴らしい山なのですが、残念ながら霧が出ていて眺望は望めませんでした。


なので、あの赤い沈殿池も見ることができず。。


またの機会に登ってみることにします!


それから、登山口付近には坑口も現存しているようですが、草が枯れてからじゃないと見れないかもしれません。


探索登山もなかなか楽しいですね!



posted by じぇべうさぎ at 19:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 探索日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じぇべうささん、お久しぶりです。記事とは関係ない書き込みかと思いますが、ご勘弁を・・・
わざわざお知らせ下さり、有り難うございました。金花湯制覇の記事は、当然ですが^^、毎回ワクワクしながら拝見させていただきました。
その後も、毎日のように愛車を駆って道内を飛び回られているようで、羨ましく思います。
私事ですが、9月の道東は、天気も悪くかなりの強行スケジュール(1日平均600km移動!)でした。転居の予定があり、来年以降、北海道はますます遠くなりそうなので、薫別オンリーで、何とか今年行って来ることができました。じぇべうささんのジュベルなら楽勝と思いますよ。また楽しい記事を楽しみにしています。
Posted by ながしん at 2010年09月30日 09:08
じぇべうささん、こんにちは。
徳舜瞥山とホロホロ山は、
わりと初心者でも登れるとのことで、
天気の良い日にトライしようと思ってます。
確か、5合目から登れるんですよね?

日鉄鉱山跡が生々しいですね。
巨大な孔は、なにかの生物が
雄叫びを上げているようにも見えます。
Posted by ikeboo at 2010年09月30日 15:34
>ながしんさん

こんにちは、訪問とコメントありがとうございます!
あの薫別に一人で行ってこられるとはやはり凄いですね!マシンもかっこいい!!!私なんて全然およびでないのはわかっているのですが、バイク的にOKでも、ヘタレなので、一人だとビビッて山奥まで行けないでしょう笑
次回は日中にたどり着いて薫別温泉も制覇したいとおもっています!


>ikebooさん

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
ガイド本には徳舜瞥山、ホロホロ山は初心者向けと書いていますが、私は今年初の山で、けっこうヘタばりました。時間的には1時間半くらいでいけちゃうのですが、けっこう登りますよぉ〜!ぜひ天気のいい日に登ることをおススメいたします。5合目からがきついのですよ笑
Posted by じぇべうさ at 2010年09月30日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。