2010年10月29日

「2010 掛川源一郎写真展 '77有珠山噴火の奇跡」

SH3D0250.jpg


場所は室蘭市民美術館、


今ここで開催されているのは『掛川源一郎写真展−'77有珠山噴火の奇跡−』です。


12月5日までみることができます!


入場無料となっています!!



撮影許可もらいました!


SH3D0251.jpg


とにかく、膨大な数の資料で、なかなかいないとはおもいますが、有珠山マニア、噴火遺構マニアの方は必見ものです!!


記録写真というよりは、一枚一枚が芸術作品のようです。


SH3D0245.jpg


ほとんどが白黒の写真ですが、カラーもちょびっとありました。


SH3D0248.jpg


作品が119点で、


資料展示としてアルバム12冊、307枚の写真を見ることができます。


SH3D0249.jpg


こんなに生々しい有珠山は初めてみました。


有珠山周辺にはかつて温泉がありました。


そして、ちょうどそこが隆起して昭和新山ができました。


今となっては幻の温泉ですね♪




posted by じぇべうさぎ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
有珠山は何回も噴火を繰り返しているようですね
2000年の噴火は記憶に新しいですが
1977年にもあったんですね
昭和新山ができたのは戦争中だったみたいですが
その時の噴火って凄かったんでしょうね!
畑だったところが隆起したとか
へぇ〜そこに温泉があったんですか〜
日本は火山列島、温泉も活火山もたくさんありますね
富士山がもし大噴火おこしたらこっちの方まで被害があるかも・・・(怖)

ススキノへはしばらく行ってません
北海道へ行っても札幌はそんなに興味ないので通り過ぎちゃいますから〜
せいぜい駅前でラーメン食べるくらいかな
でも今年は刺激的な薬湯を求めて空港から清田の健康センターに直行しました
薬湯初体験だったのですがクセになりそうです(笑)
じぇべさん刺激的な薬湯に入ったことあります?
Posted by 和友 at 2010年11月01日 12:40
>和友さん

こんにちは、
有珠山は100年に4回も噴火しているという世界的にも貴重な活火山なのです。ちなみに、明治新山は四十三山といいって明治43年にできた山なのです。決してよそ見をして名付けた山ではないのですよ笑
刺激的な電気風呂や薬湯ありますねぇ、ビリビリきますねぇ、やばいです(謎)
Posted by じぇべうさ at 2010年11月01日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。