2011年01月02日

「2011 最初の記事は! 絶品シュークリーム♪カフェ ド ロマン ろまん亭さんです」


ブログの紹介文にまであるシュークリーム♪ですが、

これまでシュークリーム記事はあまり書いていませんでした〜!

ということで、わたしの大好きなシュークリームを載せてしまいましょう♪

まぁ、好みなんですが、ここ以上に美味しいシュークリームを求めて

5年以上いろいろ食べ歩いていますが、いまだに出会えていないのです。


私の中で不動の1位となっておりますのが、こちら「カフェ ド ロマン ろまん亭」さんのシュークリームです。


P1000318.jpg


こちらは藻岩店ですねぇ、カフェスペースとしては藻岩店のほうが雰囲気がよいのです♪



P1000319.jpg


ろまん亭藻岩店の雰囲気がよいところは、イギリス庭園のようなお庭に囲まれているところです。


P1000320.jpg


渡り廊下を過ぎて、階段を下りていくと、店舗になります。


店舗の1階部分と2階部分にカフェスペースがあるんです。


どちらもとても雰囲気がよくていつも迷ってしまうくらいです。





すると、いつのまにかシュークリームが1つ100円になっていました!!!


そして、以前とは若干生地とクリームのボリュームが違うような感じです。


こちらが1つ100円になったシュークリームです♪



P10000s17.jpg



やはりろまん亭さんのシュークリームは絶品でした。


こちらのシュークリームを食べるたびに、やっぱりここが一番とおもってしまいます。


なかなかろまん亭さん以上のシュークリームには出会えません。


さがしてみたら、シュークリーム1つ160円時代の写真がありました♪


4年位前のろまん亭さんのシュークリームです。



NEC_0001.JPG



この160円時代のシュークリームに衝撃を受けたのです!


見比べてみると生地の感じとクリームのボリュームが現在と違うのがわかります。


けど、ろまん亭さんのシュークリームって大きさはそれほどではないのです!


そして、生地の厚みもけっこうあるので、クリームにボリュームがあってもバランスが絶妙です♪


シュークリームは、生地とクリームと空気とのバランスがとても大事なんです。


そして、生地とクリームの調和の取れた甘みがあれば最高ですね!


ろまん亭さんのシュークリームは生地の美味しさ、クリームの美味しさ、そしてそのバランスが高次元で結晶化された宝石のような、そんな輝きを放つ一品なのです!!!


ぜひ160円時代のシュークリームを復刻させてほしいとおもいます。






シュークリームはこちら、『Dessert de ROMAN ろまん亭 澄川店』でもいただくことができます。



SH3D0074.jpg



こちら澄川店の2階カフェスペースにはいろいろな隠れキャラがいます。


今もいるかなぁ〜〜




そうだ、美味しいシュークリームがあったら教えてください!

よろしくおねがいします〜






関連ランキング:カフェ | 自衛隊前駅






posted by じぇべうさぎ at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | シュークリーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

おっ!新春の記事始めはスウィーツでいきますか!
旨そうなシュークリーム!
お店の雰囲気もすっげーいいすね〜
ボクもシュークリーム大好きです!
甘いものもアルコールも好きなので
最近カロリーオーバー気味らしいです
どちらかをセーブしなくてはいけませんね〜
もうメタボになってしまいそうな予感が・・・(笑)
Posted by 和友 at 2011年01月03日 15:00
新年、札幌に居たのに。ここ、食べたかったです。今、帰葉中。初温泉は、アヨロさんに行って来ましたよ。よかったです。
Posted by しんとくさん at 2011年01月03日 15:56
>和友さん

こんにちは、ろまん亭さんのシュークリームは絶品ですが、160円時代はさらに絶品でした。ここは生チョコモンブランが有名で、通販でも購入できますよ!今はメタボではないのですね!


>しんとくさん

こんにちは、初温泉はアヨロでしたかぁ!わたしはまだ行けてません、たいへん混んでいたので退散してきました。ろまん亭さんは通販で購入できる生チョコモンブランも最高に美味しいのでぜひたべてみてください!
Posted by じぇべうさ at 2011年01月04日 00:10
じぇべうささん 賀正っす(^^)/
今年も宜しくお願い申し上げます。

ここは、自分も、良く行くんですよ。
美味しいケーキを食べたくなると必ず・・(笑)
2階のカフェで、ゆっくり過ごすのが好きです。
温泉の他でも、バッタリ会うかもね(^^)/
Posted by 札幌温泉人 at 2011年01月04日 10:00
>札幌温泉人さん

こんにちは、今年もどうぞよろしくおねがいします。
ろまん亭さんは紅茶の種類もいろいろあって悩んでしまいます。ケーキは大体3種類くらいに決めています!
すでにどこかで会っているかもしれませんね〜
Posted by じぇべうさ at 2011年01月04日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。