2011年01月04日

「2011 新登別温泉荘2010夏♪内風呂編」


「2011 新登別温泉荘2010夏♪露天風呂編」に引き続き、


新登別温泉荘の内風呂にも入浴しましたので、ちょっぴり紹介です。


IMGP1580.jpg


この建物に入ると、なぜか方向感覚が無くなってしまいます。


若干つくりが複雑なのかもしれません、


まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、


内風呂は大小二つあって、ほぼ貸切で入ることができます。


そして、ほかのお客さんと一緒にならないよう女将さんが配慮してくれるので、


家族風呂のように利用することも可能です。



もし、カップルでここへ向かうときにはダマシて連れて行かないように気をつけましょう笑


内風呂は2つあるので、空いていれば、一緒にいっても別々に入ることは可能ですが、


女将さんにはたいてい一緒のお風呂に案内されるので、その時になってアタフタしないよう注意が必要です笑


IMGP1520.jpg


この写真をみてピンと来た方は、なかなかのそらとら通ですね♪


たしか一番最初の湯当てクイズで出したような気がします。


この手作り感たっぷりの新登別温泉荘ではいろいろな小物が使われています!


その1つが100均プレート??でしょうか、


温泉マークのプレートとかそれらしいプレートが随所にあるので、


訪問の際にはいろいろ見つけてみてください。


IMGP1517.jpg


こちらは小さいほうの湯船なのですが、それでも家庭用の浴槽よりは少し大きな感じで、


ちょうど大人2人で入れるくらいです。


源泉を絞ってだしているので、湯温はちょうどいいくらいでした。


IMGP1525.jpg


写真では小さく見えますが、けっこう広いんですよ!


次は大きな内風呂のほうへ行ってみましょう♪


こちらもポリバスなのですが、こんな大きなポリバスもあるんですね!


IMGP1594.jpg


なかなか大きさが写真では伝わりませんが、大人が3〜4人はなんとか入れるくらいの広さです。


湯温も調節可能ですが、できるだけ源泉に近い状態で入るには、熱めの源泉をちょろちょろと出すくらいがちょうどよいでしょう。


お湯は登別大湯沼から引いているようですが、


けっこう距離があるのに温度は50度近くけっこう熱いので、


元はどれくらいあるのだろうかと思ってしまいます。不思議ですねぇ〜


お隣の旅館四季もけっこう熱いので、どんな風に引湯しているのかが気になるところです。


湯感はとてもいいです、この感じは大好きです!


新登別温泉荘はいろいろな温度のお湯が楽しめるのもいいところですね!


そして混んでないのがいい。


あまり紹介しないほうがいいのかな。


IMGP1612.jpg



お湯よし、人よし、雰囲気よし、


わたし的には三拍子そろった満点の温泉でしたぁ♪


今年もオープン待ってます!!




posted by じぇべうさぎ at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜(^^)

幻の新登別温泉荘ですね‥(^−^)
良いな〜行きたいな‥(^^;)
今は、深い雪の中に埋まっています‥(ーー;)
2日に通った時に見かけました‥(−−)
今年の7月まで待つしかないですね‥(;。;)
湯当てクイズここだったんですね‥(^^;)
わかりませんでした‥(−−)
Posted by ゆぅ&かん at 2011年01月05日 10:09
名前も初めて聞いた温泉です。
夏にしか営業していないのですね。
そうですよね、内緒にしておきましょうw
Posted by のりー at 2011年01月05日 13:11

こんにちは〜
ここのお湯は登別の大湯沼から引いているのですか!
とってもいい温泉のようですね
小さいほうの浴槽はカップルで入るのに丁度いいんでしょうけど・・・
まぁ〜ボクは大きい浴槽がいいかな〜(笑)
露天風呂がホント素晴らしいですね!
7・8月限定なのが残念です
9月まで営業してくれると行けるんですけどね〜
Posted by 和友 at 2011年01月05日 15:20
じぇべうささん、こんにちは。
そうなんですよね、
何故か大湯沼のすばらしい湯は
登別温泉にはひかれてなくて、
新登別にだけ配湯されてるんですよね〜。
不思議ですね〜。
大湯沼の湯、もったいないなぁ〜。

ニセコ小湯沼みたいに入れればなぁ〜。
(えらいことになりますが・・・。)
Posted by ikeboo at 2011年01月05日 16:31
いまさら「あけましておめでおうございます!」

すっかりごぶさたしてしまいました。
昨年後半は温泉活動も停滞していまして、
それに伴い、ネット活動も停滞してしまいました。

年明け、取り戻すべく、スノーシューでいってきます。
1/10に川北か薫別です。
Posted by 先客万来 at 2011年01月05日 20:36
>ゆぅ&かんさん

こんにちは、私も最近通りました。
新登別温泉荘のオープンは毎年のたのしみですね!
湯当てクイズたまにやります♪


>のりーさん

こんにちは、こちらもとてもいい温泉ですので、覚えておいてください♪
近くには廃墟があるかもしれませんよ!


>和友さん

こんにちは、大湯沼が源泉らしいのですが、どんな風にどんなルートで引っ張ってきているのかがよくわかりません。KOBAN2さんなら知っているかもしれません!せめてもう1ヶ月営業していただきたいなぁと私も思います。


>ikebooさん

こんにちは、大湯沼はひょうたん型をしていて、お湯の出入りや温度変化などを詳しく調査した文献もありますよ!なかなか面白かったです。
大湯沼川では時間帯を選べば入浴可能ですので、公然わいせつとならない範囲で楽しむことができます!
今時期ねらい目かもしれませんよ〜


>先客万来さん

こんにちは!あけましておめでとうございます、薫別ですかぁ!入り口まで行きながら未到なのでいつかわたしも行ってみたいです。今はいい時期ですが、冬で遠いのはキツイです〜
ことよろです。
Posted by じぇべうさ at 2011年01月05日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。