2011年01月07日

「2011 バリバリ夕張 大人気!!メロン熊と石炭シュークリーム♪」


温泉好きとしては夕張を忘れちゃいけません!

オフローダーとしても、夕張を走らなくちゃいけません!

シュークリーム好きとしても、夕張で食べなくてはいけません!


ということで、夕張にあります、北海道物産センターにきてみました。


今、北海道で大ブレイクしているキャラクターといえば、『メロン熊』以外にはないでしょう!



IMGP1442.jpg



最近は着ぐるみも登場し各地で大暴れしているようです!

メロン熊もすごい人気ですけど、

わたしは虎杖浜のキャラクター『ゆたら』と、

岩内のキャラクター『たら丸』がすごく好きです♪



でも今回は、夕張ならではのシュークリームを食べに来ました。


夕張といえば石炭の町でございます。

私は炭鉱の町、鉱山の町などが大好きです。

北海道にもそんな町がたくさんあるのです。

でも山が閉鎖となると、たちまち人が居なくなってしまいます。

かつて栄えていた山や町に思いを馳せる方は多いのではないでしょうか。


夕張市の置かれている状況は大変深刻です。

そんな中でがんばっている人たちもたくさんいます!

希望を失ってはいけません、

どんな状況に置かれても、希望を持ち続けることでそれを乗り越えていく力も生まれるのです。


私たちにできることも少しあります、

その地へ向かい、その地の人とふれあい、笑顔になること。

現在は高速道路の開通で、夕張へは向かいやすいのですが、

さらに道東道とつながることにより、ここの北海道物産センターへの人の流れが減ってしまうのではないか、夕張へ立ち寄る機会が減るのではないかと少し心配です。

そしてさらに夕張市街への流れが少なくなってしまうのではないかと心配です。

それでもわたしは、老舗和菓子店の『うさぎや』さんのシナモンドーナツも大好きなので、

近くまで行ったときには必ず寄るようにしています。



さてさて、それではお目当てのシュークリーム、今日はあるかな?



IMGP1441.jpg



おお!あったぁ!!

前に来たときは売り切れていたんだよなぁ〜

お目当てのシュークリームは、夕張ならではの「石炭シュークリーム!!」

なんとあの石炭をくりぬいて中にクリームを詰めているという、

超硬派な、硬派というより、超硬いシュークリーム!!


石炭を練りこんだかどうかはわかりませんが、

企業秘密の製法で石炭そっくりのシュークリームに完成しているのですよ。

お隣に夕張メロンシュークリームもあるのですが、

以前石炭シューの売りきれ時に食べたことがあるので、

今回は石炭シューのみを食します!!



IMGP1444.jpg



なかなかの黒さ。

初めて食べるときはちょっとだけ勇気がいるかも。

でもパクリといきます♪



IMGP1445.jpg



変り種シュークリームとしてはなかなかのお味♪


夕張メロンシュークリームもおススメです!




そうそう、先日、絶品♪「納豆シュークリーム」を食べました!!!


全国納豆鑑評会優秀賞受賞の納豆豆で食べる納豆シュークリーム!!


初体験でしたが、変り種シュークリームとしては激ウマでした!!


後日紹介するかもです♪







関連ランキング:洋菓子 | 新夕張





posted by じぇべうさぎ at 19:00| Comment(3) | TrackBack(0) | シュークリーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜

俺も数年前に食べました…
でも、2度目はいらない感じで。
夕張行ったら…
俺はドーナツ買っちゃいますね(^^ゞ
Posted by ZEP400 at 2011年01月09日 00:05

こんにちは〜
メロン熊は人気あるようですね
以前のまりもっこり人気も凄かった!
土産に買って帰ったら女の子たちにバカウケでした(笑)
ここには石炭シューというのがあるんですね
見た目はチョッとアレですが・・・
えっ!納豆シューてぇのもあるんですか!
何だかシュークリームの世界も凄いコトになってきましたね(笑)

夕張といえば日吉の湯に入ってみたかったです
なくなってしまってとても残念!
Posted by 和友 at 2011年01月09日 18:10
>ZEP400さん

こんにちは、ちょっとお高いんですよね。普通のお値段ならいいとおもうのですが。やっぱりシナモンドーナツですかぁ?私も大好きです!本舗がお休みのときでも市内の数店で購入することができます!シナモンドーナツ食べたい〜♪


>和友さん

こんにちは、メロン熊の着ぐるみが登場してからはさらに盛り上がっているようです!まりもっこりウケましたかぁ♪でもこのメロン熊、あまりどこでも買えるものじゃないんですよね。
夕張にぜひ足を運んでほしいという思いがあるようですね!

夕張の日吉の湯は今は・・・できるようですよ!
Posted by じぇべうさ at 2011年01月09日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。