2011年05月10日

「2011 レトロスペース坂会館2 わたしを捨てないで?」


P1080092.jpg


坂ビスケットってご存知でしょうか?

北海道に居れば目にしたことはあるのではないでしょうか。

やみつきになるほど美味しいビスケット工場の横に、

なにやら「レトロスペース坂会館」という建物があるみたいですよ♪




P1080093.jpg


この坂会館は、拾ったマネキンから始まり、どんどんと捨てられているものを集めて始まったそうな。

2階にそのルーツとなったマネキンがあるようです♪


P10800930.jpg


いかにも怪しげですね!


P1080089.jpg


でも、ここからは、収集物によって、時代を包み隠さず表現していくという、

館長の思いがあらわになっていきます。


P1080087.jpg


さてさて、この入り口から坂ワールドのはじまりです!




P10800690.jpg

アンコ「野湯好きそうな客が来たわ♪」

アンコ「けど、きっとチョコたちに夢中よねっ!」




P1080001.jpg


何かマネキンがしゃべったような気もしましたが、

入り口から入り、最初に目に付くものがコレ!



P10800040.jpg

チョコ「こっちをみて?」


一見卑猥そうに見えますが、よく観ていくと、そうでもないような気もしてきます。


よく観ていくと、まるでなにかを語りかけてくるようです、


わたしにはこう聞こえました。


「捨てないで?」




ここには、使い捨ての時代に漂流したモノたちが集まってきているような気がします。


簡単にモノを買い、簡単にモノを捨てる、


そんな時代に生まれ、取り残されてきたモノたち、捨てられてきたモノたちの叫びがこの空間に縛り付けられているような、そんな感じをわたしは受けました。


どうでしょう、一度ここへ訪ねてみてください、興味本位で観るのもかまいませんが、


ひょっとすると、この人形たちは、わたしたちに何かを訴えかけてきているのかもしれません。


「あのとき捨てられた。。今はこんなに美しく生まれ変わった。捨てたことを後悔しているでしょう? わたしたちは、それを気付かせるためにここに縛られている」


P10800060.jpg

チョコ「わたしたちに気づいて欲しい」



ここ、レトロスペース坂会館すべてのものが訴えかけてきます、


「わたしたちを見て?あなたの記憶にあるでしょう?」

「あのときに捨てられた、わたしたちはただのモノ。」




ここからは、そんな目で数々の収集品を見ていってほしいと思います。



P10800780.jpg

ジャム「でも、モール温泉の前に野湯に行くってことなんだよね?」

ジャム「わたし、途中参加しようかしら・・・ブツブツ」






posted by じぇべうさぎ at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 探索日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2階は行けなかったの?
ここの本当の姿を知るまで、あの2階のシルエットから、いかがわしいお店だと
信じて疑わなかったです。
ほとんどのモノが展示オンリーだけど、レジ横にちょこっとお土産売ってますよね。
私が行った時は、坂ビスケット栞を買いました♪スイマーびっくり昭和キャラ。
もちろん100円の割ビスケットも。
とうとうジャムも野湯かぁ…。
Posted by めぐっぺ at 2011年05月11日 00:55
>めぐっぺさん

こんにちは〜
2階は防犯上の理由から通常公開はしていないのです〜、今度探索隊を編成して突入を試みますか〜♪熱意次第で見せてもらえるかもしれません〜!
(まだまだ写真も撮りたい!)
ちょこちょこ販売もありますねぇ〜、
わたしも割ビと、あとヘルシービスケットを買いましたよ〜!ビスケットうまうま!!
Posted by じぇべうさ at 2011年05月11日 01:05

こんにちは!
アンコさんのモデルはぴかリンさんだったのですね〜
チョコさんたちは可愛そうに縛られちゃってるじゃないですか
まるで団○六の世界みたいですが・・・(謎)
じぇべさん助けてあげなくては(笑)
それにしても2階のマネキンは怪しげですね〜
えっ!ここってビスケット屋さんなんですか!?
Posted by 和友 at 2011年05月11日 18:07
>和友さん

こんにちは〜
この人形を縛る専門のスタッフも居るそうで、ここのレトロスペースはいろいろなスタッフが居て成り立っているそうです。この小さな人形はつるつるしているので縛るのも大変だそうですよ!
わたしはけっこうマネキンのファンになりました笑

Posted by じぇべうさ at 2011年05月12日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。