2011年05月18日

「2011 夕張徹底探索2 硫黄臭の先に・・」


P10909110.jpg



夕張には産業遺産・遺構がたくさんあります!!


壊さないで自然の状態で保存して見せればいいとおもいます!!


遠くから眺めるだけでも、十分価値はあるんじゃないかなぁ。




というわけで、夕張のあっちこっちそっちどっちを駆け足でめぐったのですが、


なんかみえてきましたよ♪



P10908320.jpg



コンクリートの壁が忽然と現れます。


夕張にはあっちこっちにこんなものがあります。



P10908250.jpg



そっち方面に詳しい方であれば、なんだぁ〜ってなものですが、


私は、ここは昔どんなだったんだろう〜と足りない知識を補おうと


好奇心というダムが知識をためようと働き出します!!



P10908270.jpg



そういえば、夕張ではなになら大きなダムを作っていますが、


そんなものいるのでしょうか!!!!


なんだかんだ理由をつけてつくろうとするのがあっち方面の人たちですが、


本当に必要なものかどうか、疑問ですね。



P10908280.jpg



私は鉄道関係には興味ありませんが、大変貴重な世界でも珍しい構造物というではありませんか!


なんでも簡単にダムに沈めてしまうのは考えものです。


正面突破で乗り込んで、そのダム工事は本当に必要なのかと訴え、


そのついでに三弦橋をこの目に焼き付けてきたいなぁとおもいました。



P10908140.jpg



キレイな石炭が落ちていました。


塊炭飴とみまちがえるほどでしたよ♪


3つめのワキワキは白い流れの中に、黒い砂状のものが流れ出ていました。





posted by じぇべうさぎ at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 探索日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じぇべブログは時折熱く語る記事が登場しますね、人が造る物に不必要は無くそれがどす黒い裏が有ろうと必要が有る人が少なくとも必ず一人居ます…

間違えた人選をしたのも市民の責任と言えます…若い新市長には荷が重いかぁ
Posted by 札幌の尾崎 at 2011年05月19日 14:06
こんにちは〜。
夕張の産業遺産もナカナカですね。
僕も知らないことがあると知りたくなるたちで、
困ってます。
三笠や美唄、上砂川、歌志内なんかも
興味を惹かれる場所ですね〜。
Posted by ikeboo at 2011年05月19日 14:07
夕張、本当に大収穫祭でしたね♪
是非、あっち方面の人たちに正面突破して下さい!
産業遺産を前に出して、夕張の街を活性化は出来ないんでしょうか?
じぇべうさ君と同年代(笑)の新市長はどのように考えているのかしら。
三弦橋、この目で見てみたいです。
Posted by めぐっぺ at 2011年05月19日 21:35
>札幌の尾崎さん

こんにちは、原発にしてもそうですけど、いらないもの、なくてもいいものを必要なものと錯覚させ、それがないと困ってしまうという絵を描きあげる、政治の世界にはよくある話で、裏では大きなお金が動いていますね。政治家は無給でいいとおもいます。そしたら、まともな人が政治家になるでしょう笑


>ikebooさん

こんにちは、夕張は宝庫ですね!
一日二日じゃぜんぜんまわれないですよ!!
ikebooさんのブログもいつも楽しみにしています♪


>めぐっぺさん

こんにちは、
なんとか活かして欲しい、けど以前の石炭の歴史村みたくお金とっちゃだめ。駐車場もお金取っちゃだめ!来てもらうことがまず第一!あとは自然とお金が落ちるように商売すればいいとおもう。産業遺産・遺構ガイドという仕事もできるかもしれないですね!
夕張は道東道が開通したら、さらに人の流れが来なくなるのではないかと思われます。高速道路のSAやPAとうまく連結して、砂川みたくなればいいなぁと思いました。
三弦橋も一人でいっちゃうんですか〜!


Posted by じぇべうさ at 2011年05月20日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。