2011年05月21日

「2011 夕張徹底探索4 遠幌加別川支沢ボーリング抗の湯」



P1090706.jpg



なんだか温泉が湧いてそうな名前の橋にたどり着いた♪


そして、なんとこの橋は、、





P1090707.jpg



生まれたての橋♪


でもこんなところに、ずいぶんと立派な橋だなぁ〜、


これも治山のため??


この橋つくるのにいくらお金かかるんだろう。。


こんな立派な橋が必要なのかな。。



温泉が湧いてそうな名前の橋のそばに、ほんとうに湧いていましたよ!!



P10907300.jpg



ちょっと土を盛っているようなので、本来の姿ではなさそうですが、それでも力強く湧いていました!


データによると、ここは温泉用ではなくて、炭層炭鉱ボーリング抗からの湧出で、その名のとおり、石炭や鉱石調査のためのボーリングから湧き出したものです。


毎分150Lなので結構な湧出量ですよ!


PHは8.2なので弱アルカリ、硫黄成分により、温泉法上では温泉に分類される感じです。


そのため、手触り感はつるっとした感じでした♪



P1090714.jpg



流れは白いですねぇ〜!遊離硫黄がでているようです。


温度はありませんが、温めればいいお湯になりそうですね!



P10907200.jpg



大量に湧出し、そのまま川のほうへ流れていきます。


夕張にはまだまだありそうですよ!





最後に動画をどうぞ!








posted by じぇべうさぎ at 00:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 無料温泉・寸志温泉・野湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか〜Sixty one(謎)行ってきたんだ(^_^)ニコニコ
σ(^^)2度ゲートによる通行止めで
このステキなワキワキ湧出現場へ行けてない(T^T)。

早く、お天気イイ日にお休み当たらないかなぁ。
背中ウズウズしてるヨン。
Posted by KOBAN2 at 2011年05月21日 01:58
>KOBAN2さん

こんにちは、そのとおり!
Sixty oneですよ!英語は得意じゃありませんが、そんな感じです、あっちのほうには載ってませんね笑
ここの湯は炭酸シュワシュワかも♪
ゲート??歩いて行けるじゃありませんか〜!!ヒグマの気配、フンなどは皆無でしたよ〜
Posted by じぇべうさ at 2011年05月21日 02:10
こんにちは〜。
炭坑から冷鉱泉が出るのは、
理にかなってますよね。
福島でも今回の地震で炭坑跡から
冷鉱泉がドバドバと湧き出したところがあるようです。
しかし、北海道に限らず、妙なところに
妙に立派な橋やら施設やら展望台やらがありますね・・。
本当、無駄のオンパレード・・。
Posted by ikeboo at 2011年05月21日 08:27
>ikebooさん

こんにちは、こちらの場所は某研究所データで詳しく紹介されています。それを読むと、鉱水の起源などもわかりますね!夕張に限らず、空知管内ではこのような湧出が多数あるみたいですです!
こんなものいらない特集もそのうちできるかもしれませんね!笑
Posted by じぇべうさ at 2011年05月21日 08:47

こんにちは!
夕張には随分前に出張で行きました
その頃はまだけっこう活気がある街でしたよ!
役所の方からイヤというほど夕張メロンをご馳走になった記憶があります(笑)
石原都知事推薦の今度の市長は全国最年少らしいですね
若い発想力・行動力で是非この街を活性化してもらいたいと思います
そう言えばあの「日吉の湯」はどうなってるんでしょう?
復活したら行ってみたいです♪
Posted by 和友 at 2011年05月21日 18:35
だってぇ〜と言い訳(笑)

一番初めの秋の訪問時は、ちょうど鉄砲打ちの方が入ってたのよん。
熊や鹿は対策してるから怖くないんだけど人間は怖いσ(^◇^;)
トコトコ歩いてるのを間違いで撃たれないとも限らないしねぇ(;^_^A アセアセ…
道東時代ちょっと待てコラァ〜なコトしてるの眼前で見てるし
ソレ思い出して行けなかったのよん。

二度目の春は、雪があってゲート前すら行けず。早すぎたσ(^◇^;)

だから宿題だったんだもんフフフ
Posted by KOBAN2 at 2011年05月22日 00:39
>和友さん

こんにちは、30年くらいまえですか?
道東道が開通したら、さらに夕張に足を向ける人が居なくなるんじゃないかとおもいます。
物産館も心配だなぁ。。私は夕張が好きなのでこれからも通いますよ!
日吉の湯はよくわかりません〜♪


>KOBAN2さん

こんにちは、遠幌の湯はけっこう湧いていますが、ロケーションがちょっと残念な感じですねぇ、行ってみるとわかるとおもいます、楓みたくもっと自然な感じならいいのですけどね。
夕張は盛りだくさんですね!

Posted by じぇべうさ at 2011年05月22日 22:01

こんにちは!
そんな昔のことじゃないですよ
30年前じゃまだ生まれていないですから〜(嘘)
10年くらい前かな
今はメロン熊が人気あるようですね
じぇべさんの記事を読むと夕張には面白そうな場所がいろいろありそうなので
そのうち行ってみます♪
Posted by 和友 at 2011年05月23日 13:43
>和友さん

こんにちは、活気があったというので、30年位前を想像してました。夕張は炭鉱が好きな方も、野湯が好きな方も丸一日以上楽しめるところなので、おすすめですよ!あとは、沈む前に三弦橋を見たいと思っています。
Posted by じぇべうさ at 2011年05月23日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。