2011年05月25日

「2011 日本一危険な神社と言われている太田神社の前まで行ってきました。1」



P1100581a.jpg



天気さえ良くなれば行こういこうと思っていた北海道最古の山岳霊場、太田神社です。






ことの起こりはこうです。


ようやく天気が良くなってきた週末、一人でせたなへ行こうかと迷っていたときにテニス仲間のEさんから、今日の夜はテニスに行きますと午前11時にメールが来ました。


そしてすかさず誘ってみました♪


私「これから時間空いていますか?」


Eさん「空いているけど、どうかしたの?」



私「せたな町の太田神社まで参拝に行きましょう!」


Eさん「いいですよ〜、準備します!何時にどこへ行けばよいですか?」


私「動きやすい格好と運動靴、防寒着と軍手を持ってあと15分位したらセイコーマートで待ち合わせしましょう!」


Eさん「了解です、それではあとで!」


ということで、11時にメールが来て、11時半に出発です!


無計画すぎですねぇ〜、


それでも、天気が大丈夫そうだったので、せたなに向かってみることにしました!


途中、ちょっと○○菓子店へ寄り道をして、


太田神社へ到着したのは14時半。





ここが、日本一危険な神社と呼ばれている太田神社かぁ〜、


とりあえず、目の前まで来て見ました。


でも自分は高いところが苦手なので、ここだけは無理だろうなぁ〜、


きっとヒグマより怖いだろうなぁ〜、


鎖場直前の鉄の橋すら渡れないだろうなぁって、


これまでずっと行きたかったけど、なかなか行けないままでいたところです。


そして、本殿へ続く鳥居の前にはいろいろな注意書きがありましたよ。



P1100583a.jpg



なんていったって、日本一危険な神社として、テレビにも出ているくらいのところです。


高いところが苦手の自分に果たして挑戦できるのか!


あの本殿で参拝をすることができるのかどうか!


もう半ばあきらめていたところでしたよ。



P1100586a.jpg



なんと、わたしの尊敬する探険家、松浦武四郎さんもきているのですねぇ〜、


そしてあの有名な円空上人も!!


とても古く、由緒ある神社なのですね!



P1100587a.jpg



それなのにそれなのに、


参拝にくる人で、道中にゴミを散らかしていく人もいるとか。。


嘆かわしいことです。


とくにタバコの吸殻は許せませんね!



P1100588a.jpg



そしてなぜかローソクやお線香まで持ち込む人までいるそうです。


ご遠慮くださいと書いてあるのでやめましょうね!


神社参拝の基本は二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)です。




ちょっとだけ、入り口から本殿へ続く石段をみてみました♪



P1100589a.jpg



ありえない角度でどこまで続いているかわからないほど上まで続いていますよ!


これはすでに参拝者を篩いにかけているのでしょう。


この石段で躊躇するようなら本殿への参拝はあきらめるべきでしょう。


さてさて。。





posted by じぇべうさぎ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本州に比べ北海道の神社仏閣の歴史など取るに足らねど、インパクトでは負けてませんね(笑)全国的にそんな強力な神社が瀬棚に有るとは知りませんでした。

ps今週末後片付け出動致します…
Posted by 札幌の尾崎 at 2011年05月26日 01:43
おぉ!太田神社いきましたね!

ここは20年前から登りつづけてる神社で
とても険しいですけど山頂についた時の
爽快感はたまりませんよ!

当時は下の海も原型のままで物凄くきれいでした。
そして当時から話があった久遠〜瀬棚感がいまだに開通してないですもんね。

工事も途中にある滝のところで止まってると聞いた事があります。

そこにも幻の滝があるかもですww
でもあの辺はぷーさんだらけなんで要注意ですけどね。
Posted by R J at 2011年05月26日 02:45
こんにちは〜。
やられた〜!
日本一危険な太田神社!
確かこの後、急な山道があって、橋?があって、
最後にとどめの・・・
僕の予想では橋までかと。(笑)
最近はテレビなんかでも紹介があって、
参拝する人が増えてるかもしれませんね。
Posted by ikeboo at 2011年05月26日 07:21
>札幌の尾崎さん

こんにちは、ここは指折りの山岳霊場です。生命の危険を感じるなんて最近あまりありませんでしたが、ここは別格です。


>RJさん

こんにちは!訪問とコメントありがとうございます!
私もようやく太田神社の前まで行くことができました笑
このさきどうなることやら。
アノ未開通区間にはなんと滝があるんですね!瀬棚にもまぼろしの滝がありそですね〜道南のヒグマはこわいですっっ


>ikebooさん

こんにちは、太田神社狙っていましたか!
私はかなりヘタレなので、本殿までたどり着けたかどうか・・
続きもお楽しみください!
Posted by じぇべうさ at 2011年05月27日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。