2011年06月03日

「2011 金山探訪 黒松内大栄鉱山精錬所跡1」



P1080271a.jpg



あの「西の沢大平川線林道」です!


この林道から島牧村へ抜けられるはずなんですが、道路状況はよくわかりません、


今回は鉱山跡探索ということできてみました。





P1080273a.jpg


大栄金山跡にやってきましたよ、ここにかつて鉱山跡があったのは知っていたのですが、


この石碑だけしか残っていないと思っていたのです。


でも、よく読んでみると、「金山が存在した唯一の証として、精錬所跡のコンクリート槽が残され・・・」


なんとなんと、精錬所跡があるみたいですよ!



P1080450a.jpg



地図もぼろぼろだぁ。。


この地図に坑口跡も書いてある感じなのになぁ


それでは探索開始しますか!



P1080285a.jpg



なにやら、ありますぞ!


あの石碑だけだと思っていたら、なんとなんと、あるじゃないですか!



P1080291a.jpg



精錬所跡です!



もっと近づいていきましょう〜



P1080295a.jpg



穴がありますねぇ、


黒松内には大金鉱山と大栄鉱山があって、大金鉱山の精錬所では薬品を使う湿式製錬、


こちらの大栄鉱山では火を使う乾式製錬という方法で精錬していたとのこと、


大金鉱山の製錬所跡とはずいぶんと形は違いますが、どちらも同じくらい大きな規模です!


金を採取するには大量の鉱石を精錬しなくてはならないため、施設も大きくなるのでしょう。


大金鉱山製錬所の記事はこちら。
「2010 黒松内 大金鉱山製錬所 迫力満点の産業遺跡を探索! 1」
「2010 黒松内 大金鉱山製錬所 迫力満点の産業遺跡を探索! 2」
「2010 黒松内 大金鉱山製錬所 迫力満点の産業遺跡を探索! 3」
「2010 黒松内 大金鉱山製錬所 迫力満点の産業遺跡を探索! 4」
「2010 黒松内 大金鉱山製錬所 迫力満点の産業遺跡を探索! 5」



もっと近寄ってみると、



P1080299a.jpg



気になるなぁ・・・


入ってみよう!



P1080306a.jpg



後でわかったのですが、ここがあそこにつながるんだぁ!!


そしてここに出るんだ!



P1080308a.jpg




すごいや。


フル稼働していた当時の精錬所をみてみたい。


煙モウモウだったんだろうな。


まずはこの大きな精錬所跡の全体像をみてみたいとおもいました。


つづく。





posted by じぇべうさぎ at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 探索日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
いや〜ワクワクしますね。
琉球王朝の遺跡といわれても納得しそうです。
穴にもぐるなんて!とてもできない・・。

乾式精錬って方法もあるんですか。
薬品(青酸カリ?)を使わない方法なら
水が汚れず、鉱害も少なかったんでしょうね。

Posted by ikeboo at 2011年06月03日 07:34
はじめまして。
巡り巡って、意外な場所(「北海道秘境の滝とのんびり登山」の掲示板)からここにたどり着きました。
少しだけ読ませてもらいましたが、楽しいブログですね。
「観光ガイドに載らない北海道」を色々見せてくれますね。
それにしても多趣味でいらっしゃるようですね。
探検ばかりしてたらいつテニスするんだろう?とか思っちゃいました。
(いや、僕自身がテニスを少しするのですが、最近は他のことばかりで全然テニスやってないので・・・)
また来ますね。
Posted by yah at 2011年06月03日 17:01
>ikebooさん

こんにちは、もう一方の大金鉱山は案の定河川の汚染がひどく、漁業者とよくもめていたそうです。
コンクリートって凄いなぁといつも思います。100年くらいは平気で残っちゃうのですね。こうして今見ると、ほんと遺跡のようですよ♪


>yahさん

こんにちは、はじめまして。
訪問とコメントありがとうございます!こちらへ辿り着くには限られたところから飛んでくることができますが、飛んだ時点である程度の志向により辿り着くのではないかと思っています。マニアックな世界ですので笑
テニスは週3〜5で年中やってます。室内なので全天候です。探索は月に3,4回くらいなのでテニスの比ではありませんが、1日回れば20日分くらいの記事にはなりますよ笑

Posted by じぇべうさ at 2011年06月04日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。