2011年06月09日

「2011 夕張徹底探索第2弾3 夕張へ行きたくなります♪」


P1110281a.jpg


私は映画が好きです。


特に切ない映画がすき。


けど、名作と言われていて観ていなかった映画がたくさんありました。


そのひとつに「幸福の黄色いハンカチ」という映画がありました




P1110342a.jpg



これまで食わず嫌いだったことは否定しません。


これまでも日本の古い映画を少し観ました。


黒澤映画ほか、最近では砂の器、飢餓海峡など、


けど、山田洋次監督の映画は最近のものだけ、



P1110278a.jpg



寅さんシリーズなどの人情モノという映画はまだ観たことがありません。


これが私の食わず嫌い。


けど、寅さんを一本観てみました!


すごかった、今になってその映画のすごいところがわかった。


シリーズ全部見たくなったほどです!


寅さんを見るにはある程度の人生経験がったほうがいいのかなぁとおもいました。



P1110319a.jpg



そして、テレビ放送での映画を見ることなんてほとんどないのですけど、


「幸福の黄色いハンカチ」を観る機会があり、ふと観てみました。


それはそれは素晴らしいロードムービーでした。


感情移入しまくりで、一瞬たりとも隙がない!



P1110298a.jpg




そして、初めてこの映画を観て思ったのは、


夕張に行きたい!!


今まで看板しか見たことのなかった、あの「幸福の黄色いハンカチ広場」


そこへモーレツに行ってみたいとおもいました!


これが私が最近夕張に来たいと思ったきっかけだったのです♪



P1110299a.jpg



それにしても、武田鉄也さんのキャラクターがおもしろかった。


このパネルには、面白いことが書いてありましたよ!


「その夜、下心いっぱいの欽也(武田鉄也さん)の差しがねで、朱美(桃井かおりさん)は彼と同じ部屋に泊まることになってしまう。彼女は迫ってくる欽也に抵抗して、宿中を起こしてしまうような大声をあげる」


この映画での欽也の設定は、失恋の憂さ晴らしのため、ナンパ目的で車を買い、北海道へやってくるというしょうもない役、みていておもしろすぎた!


そしてこの映画、やっぱり健さんがかっこいい、役どころはかっこいいとまではいえない不器用な男なのだけど、やっぱりかっこいい。


まだ見ていない方、ぜひみてほしい。


ラストはわかっていても、


あのもどかしさ、じれったさをみていたら、胸がかゆくなるくらい感情はすでにムービーの中。


感動することまちがいありませんよ!



P1110329a.jpg



あなたも夕張へいきたくなることでしょう♪


探索というか観光してきました!笑


次回予告。
「マーニス隊長片平なぎさ気取り♪笑」






posted by じぇべうさぎ at 01:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黄色い…を初めて見たんですか!?尾崎は5度以上見てます(笑)

その部類?で「鎌田行進曲」と言う「名作」が有ります。黄色い…を受け入れられる歳?になられたならこちらもきっと「ハマリ」まっせ♪
Posted by 札幌の尾崎 at 2011年06月09日 08:24

こんにちは!
山田洋次監督の映画ってホント面白いですよね〜
寅さんは映画館では見てないんですが
何年か前にNHKのBSで特集をやっていたのを見ました
しっかりはまってしまってシリーズの半分以上見たかもしれません(笑)
マドンナは浅丘さんのリリーがよかったです♪
「幸せの黄色いハンカチ」もいい映画ですね
これもTVで見たのですが主演の4人が本当によかった!
えっ!夕張では今でも黄色いハンカチがはためいてるんですか〜
Posted by 和友 at 2011年06月09日 15:22
こんにちは〜。
九州出身ですが、「黄色い〜」は何故か見てます。
賠償千恵子が好きで・・・。
同じ高倉&賠償では、「遥かなる山の呼び声」!
めちゃめちゃ泣けました。
Posted by ikeboo at 2011年06月09日 16:18
>札幌の尾崎さん

こんにちは、初めてみただよ!
鎌田行進曲ですね!今度見てみたいと思います!映画大好きです!
今まで5回以上見ている映画はナウシカとラピュタくらいですね〜。。


>和友さん

こんにちは!
私も寅さんはこれから時間をかけてみてみたいと思います!
前に映画ブログでもやろうかと思ったくらいなので、これからいろいろと記事にも登場するかもです。


>ikebooさん

こんにちは〜、いろいろな見方があるとおもいます。私も竹内結子さんと蒼井優さんの映画は観まくってます笑
「遥かなる山の呼び声」!!!
これ観ようと思ってあたためているやつです!たのしみだぁ〜!
Posted by じぇべうさ at 2011年06月10日 01:44

あの〜余計なことだったらスミマセン
「鎌田行進曲」ではなくて「蒲田行進曲」なのですよ〜
つかこうへいさんの芝居は大好きで随分見ました
「蒲田行進曲」は芝居もよかったけれど
映画はさらに面白かった!
さすが深作欣ニという感じです
松坂慶子さんの小夏が体当たりの演技でホント素晴らしかったですよ!
是非是非ご覧ください♪
Posted by 和友 at 2011年06月11日 13:06
>和友さん

こんにちは、蒲田行進曲ですね、
私も時間のあるときにみてみたいとおもいます!映画っていいものですね♪

Posted by じぇべうさ at 2011年06月13日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。