2011年06月23日

「2011 三笠市探索8 日本一の温泉! 地域健康増進センター立ち寄り♪」



P1130834a.jpg



サイクリングロードを歩いてやってくると、廃墟とおぼしき地域健康増進センターに到着。


これは廃墟だろうなぁとおもい玄関を開けると、ドアが開いた!


5回くらいこんにちは〜と叫んでいたところ、なにやら奥で声がしたような、、


まさか人なんて居ないだろうと思っていたので、とてもおどろきました。


奥からご主人さんがでてきて確認すると、温泉に入れるとのこと!


しかも、ここの温泉の泉質は日本一であるというから入らないわけにはいかない!!






さっそくサイクリングロードを歩いて車までもどり、温泉道具をもって再び温泉へ向かいました♪



P1130806a.jpg



こんなところに温泉があったなんて、これも何かの縁です、行ってみることにしましょう!


それにしても館内はとても味があります。



P1130833a.jpg



ご主人である柳原さんはもともと西桂沢で農業を営み、現在の地域健康増進センターの前身である西桂沢温泉では天井も低くて狭く、需要を満たさないため28年前に友人2人と協力し、建て替えたとのこと。



P1130832a.jpg



源泉は神泉閣跡の付近、もともとあった立抗跡から湧出する冷鉱泉を引いているということで、この冷鉱泉はとくに皮膚病に効き、これまでも多くの人がこの温泉で療養したところ、痣やオデキがみるみる消失したとのこと。



P1130824a.jpg



また、特に帯状疱疹についても効果があり、そのため今でも遠くから通ってくる常連客も多いということでした!



P1130821a.jpg


泉質のよさから保健所にすすめられて療養温泉と言うようになったみたいです。

柳原さんは現在8●才、跡継ぎは居ないということで、

ここの温泉に入ったら、ほかなんて入れない!日本一だ!と自信アリアリのこの温泉、

跡を継いでやりたい人がいたらタダでくれてやる!!ということでした。



P1130813a.jpg



休憩室には特大ステージもあり、昔はカラオケでにぎわっていたようです。


伊藤温泉旅館ひかり温泉のような雰囲気でした♪



P1130791a.jpg



柳原さんも高齢で、入退院を繰り返しているということで、入院しているときは閉館。

寝泊りはここでしているので、入院していなければ、入浴時間は24時間OKとのこと!

以上の理由から不定休となっているので、利用の際には電話をかけてから行くのが間違いないと思います。

電話 01267-6-7582



P1130817a.jpg



お湯は無色透明ですが、肌になじむ良泉であることに間違いはないでしょう。


現在は料理を作れなくなったため、宿としては営業していませんが、食べ物を持ち込んでもらえれば、宿泊も無料って言っていましたので、問い合わせてみてはどうでしょう。



P1130815.jpg



西桂沢の地域健康増進センター、温泉に入りに来るだけじゃもったいない!

ぜひ柳原さんと語り合ってください。

とっても話好きですよ!そしてかわいい♪

なぜかあのランプ城のママを思い出してしまいました。



yanagiharasan.jpg



【ここの温泉は日本一と語る柳原さん】動画から切り出し



どなたか跡を継いでくださいませ♪


館内は広いので、ライダーハウスとして営業するのもいいかなぁとおもいました。


あ、神泉閣の写真ですが、ここで見ることができるかも♪





関連ランキング:旅館 | 美唄












posted by じぇべうさぎ at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
うわ〜!
こんなに良さげな温泉があったんですね〜。
失敗した〜。
詰めが甘いですね・・・。
この鄙びた雰囲気は、僕の大好きな感じです。
分析表もシミだらけ!(笑)
再訪しますね〜。電話して。
Posted by いけぶー at 2011年06月23日 12:20
>いけぶーさん

こんにちは、アヤシゲではありますが、温泉を楽しむより、おじいちゃんとの会話を楽しみにぜひ行ってほしい温泉です!国道からのはいりぐちにある看板はいい味だしてますよ!
Posted by じぇべうさ at 2011年06月24日 01:33
じぇべうさぎさん、こんばんは
そして、コメントありがとうございました。

ホントにここの温泉、最初は閉鎖されてるのでは?とビクビクして戸を開けましたょ
ちょっと驚きですょね
てか、私はあの案内表示にかなりビックリですが、ご主人の年齢を考えると
ど〜やら原発や化石燃料に代わる壮大なプロジェクトはナイ様ですね(笑)

じぇべうさぎさんの記事を読み
近々、ここに寄らせて貰おうと決めました(^_^)/
Posted by Mちゃん at 2011年08月20日 00:58
>Mちゃんさん

こんにちは、訪問とコメントありがとうございます♪
こちらの温泉は、やっぱり謎ですねぇ、
当然加温されているのですけど、どうやって温めているのか。やはり自然エネルギー、宇宙エネルギーを吸収してつかっているのでしょうか!あの案内表示が気になりますね!
灯油代もバカにならないでしょうと話してみたら、あいまいな返事が返ってきました、やはり謎です!!
ご主人さんとも語らって、ゆっくり楽しんできてくださいね♪
Posted by じぇべうさ at 2011年08月20日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。