2011年07月03日

「2011 美唄探索4 美しい螺旋階段天窓♪」


P1120040.jpg



美唄にある沼東小学校、北海道でも最も恐いと言われている心霊スポットのようです。


けど、私の視点から見ると、北海道で一番美しい天窓のある螺旋階段はここ以外にはないでしょう。


憧れだったこの天窓を見に行くことができました!





P10800780.jpg



同行していただいたのは夕張メロードに引き続きジャム探索隊長です。


レトロスペースに無理なお願いをして来ていただきました(笑)


今回も何事にも動じない隊長のおかげで、安心して探索することができました。


またレトロスペースでのお仕事の合間にでも探索の同行をお願いいたします。




P1120003.jpg



今回は沼東小学校天窓のある螺旋階段の写真ギャラリーです。



P1120004.jpg



どんな撮り方をしても絵になります♪



P1110992.jpg



美唄には後ほど紹介する「アルテピアッツァ美唄」という美唄出身の彫刻家、安田侃さんの野外彫刻公園があります。



P1120022.jpg



アルテピアッツァ美唄も廃校を利用していますが、


こちらの沼東小学校跡の建物も美術館として利用すればいいのではないかなぁと思ったりします。


言うのは簡単ですけどね〜



P1120042.jpg



でも、それだけこの円形校舎の建物自体、放置しておくにはもったいないほど、造りがすばらしいのです!



P1120046.jpg



とくに中央の螺旋階段の天窓から入る日差しはやわらかく、


中央の柱に放つ光彩は、それだけで見る人の胸を打つ作品となるでしょう。



P1120012.jpg











posted by じぇべうさぎ at 09:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 探索日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでははじめまして(^ω^)

ここのトップライト、やっぱり素敵ですよね〜。
私もこれが見たくて行きましたから(笑)
本当に、どこから撮っても絵になります。

現役当時の様子も気になっちゃいますね。
Posted by しのさん at 2011年07月04日 01:18
こんにちは。
螺旋階段、絵になりますね〜。
これを見るためには、中に入らなくちゃ駄目なんですか?
だとしたら、僕は現地に行っても無理かもしれません・・・。
丸い穴から光が漏れているのが綺麗です。
Posted by いけぶー at 2011年07月04日 07:31
>しのさん

こんにちは!訪問と初コメントありがとうございます♪
念願の沼東小学校へ行くことができました。訪問の前の週に行く予定でしたが、見たいところがありすぎて、そのときいけなかったので一番最初に立ち寄りましたよ!
この校舎跡の螺旋階段の天井は素晴らしいの一言ですね、とても廃墟とは思えない!現役当時というか航空写真を載せてみたのでどうぞご覧くださいませ。


>いけぶーさん

こんにちは、ここはいけぶーさんのところからわりとちかいですので、ぜひぜひ足を運んでみてください!
日中ならぜんぜん恐くありませんよ!
もちろんこの光景は中で待っています♪
Posted by じぇべうさ at 2011年07月04日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。