2011年07月16日

「2011 流血事件も・・ 夕張炭鉱生活館2」



P1130349a.jpg



夕張にある炭鉱生活館、ここで働いているジャム隊長の先輩たちは、皆いい表情をしています。


思っていた以上にクオリティの高い展示に、石炭博物館同様たいへん見入ってしまいます!


そして、ずいぶんと時代が変わってしまったのだなぁとも思ってしまいます。

P1130330a.jpg



蛇口をひねればあたりまえのように水が出て、


リモコンひとつで電器類の操作、


無線でインターネットをして、家にいながらお買い物。


モノであふれている今の時代、


それが当たり前となっていることに、気付かない生活を送っている。



P1130366a.jpg



北海道が栄えたのは、石炭の時代があったからにほかならない。


室蘭が栄えたのも、三笠や夕張の石炭の積み出し港として鉄道が敷設され、その後に製鉄業が栄えたのです。


黒いダイヤが北海道の発展の糧となったことを忘れてはいけません、


便利な時代になったのは、このような発展の歴史があったからこそなのです。



P1130318a.jpg



トメ(写真中央)「私はねぇ、夕張へきてよかったよ、」

ウメ(写真左)「藪から棒にどしたのさっ、」

トメ「私はねぇ、ヤマが無くなったとしても夕張に骨をうずめるよ」

ウメ「私だってそのつもりよ、あんたいつまでも遠い目してないで、手伝いなさいよ!」

トシ(写真右)「あららら、米粒落としちゃったわよ、またトメさん遠い目してるのかい」




P1130322a.jpg



佐吉「神棚やっといたからな、今日も遅番だで、あとは頼むな、」

シュウ「やれ、正月もいそがしいのぅ、私だって年中休む暇なんてないわよ」

佐吉「忙しくていいじゃないか、子供たちが幸せに暮らせるなら喜んでヤマにでもいくさ」




P1130329a.jpg



吉男「そんなこといったってもう負けられないよ、上からキツく言われてるんだ!」

ウメ「もうちょっとおまけしてくれてもいいじゃないか〜、子供がいっぱい食べるんだよ」

吉男「量がしっかり決まってるんだよ、いくらウメさんの頼みでもなぁ〜」




そして、炭都夕張ではこんなことも。



P1130317a.jpg




P1130314a.jpg




郡太郎「しっかり貯め込んでるんだろう?全部出せやぁ!」

栄治「んなもんあるかよ!炭坑夫をなめんなよ!!」




また行きたいなぁ夕張。




posted by じぇべうさぎ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
網走監獄もなかなか楽しめましたが、
ここもなかなか楽しめますね。
人形の顔が生き生きとしています。
当時の夕張炭坑の女性は、とても働き者だったようですね。
中には炭坑に入って働く女性もいたとか。
男性は稼いだお金を酒などに豪快に使っていたようですが・・・。
こういうところは、いつの時代も変わらないですね〜。
Posted by いけぶー at 2011年07月19日 15:51
石炭博物館は本当に見応えがありますね。
まっくら体験なんかも広い意味で涼しいので暑い夏には
ぴったりなのではと思います。
もっとたくさんの人が訪れて,この忘れ去られそうな歴史を
感じてほしいですね〜〜

この施設独特のディープな世界をうまく伝えている素敵な記事ですねっ。
私は写真も全然取れなかったしブログ記事にしても全然表現できなかったです。

でも,写真に不思議なものがうつりこんでもイヤかも…
Posted by み at 2011年07月20日 12:42
>いけぶーさん

こんにちは!
そうですねぇ、夕張でお仕事している方たちはなかなかクオリティが高くリアルだと思います。手抜きなしの仕事していますよ!夕張の歴史が大変よくわかるようになっていて、とても勉強になりました。開館しておりますのでぜひぜひお立ち寄りくださいませ!


>みさん

こんにちは、いつもお褒めいただきありがとうございます♪
興味を持っていけば、とても楽しめて、学べるところだと思います!
訪問時、修学旅行生がスケジュールをこなすように来館していましたが、その中の一人でもまた夕張に来たいって思ってくれたらなぁと思いました。
なんと、みさんもブログ記事を書いているのですね!!気になるなぁ〜♪
ブログで夕張の宣伝もよろしくです〜
Posted by じぇべうさ at 2011年07月20日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。