2011年08月08日

「2011 賀老食堂さんとコケコッコー花 美味しい根ボッケはあるかな?」



P1210882a.jpg



長万部を抜けて、黒松内の道の駅にある「ピザドゥ」さんでピッツァを食べようと思ったけど、


そのまま日本海まで突っ切って、大好きな島牧村まできましたよ。


島牧村といえば金花湯ですね〜♪


千走川温泉から宮内温泉へ抜けるあの道が通行止めになってましたので、あの入り口を拝むことができず。。


代わりにあの滝とあの水とあの温泉に行ってきました♪


ピザドゥさんの記事はこちら
「黒松内町の道の駅に手づくりピザ工房『ピザドゥ』がオープン!」 
「2010 黒松内 ピザドゥに冬期限定メニュー登場!」




やっぱり島牧はいいですねぇ、


日本海がいい!


島牧の海岸がいい!!ということで、ちびっとだけ海をみにきたのですが、


しばらく見ないと思っていたら、ありましたよ♪



P1210881a.jpg



コケコッコー花です♪


私はそう呼んでました、


わたしの通っていた札幌市立緑ヶ丘小学校にはプールが無くて、


隣の小学校である幌西小学校のプールを借りてプール授業をしていました。


そこまで歩いていく途中で、このコケコッコ花をよく見かけたのを覚えています。


これはタチアオイという花なのですが、この子の花びらをちょっと採って付け根をうまく広げると顔にピタリと貼りつきます!おでこや鼻のあたまに花びらをくっつけたりしてニワトリさんになれるんです♪


そんなこんなで、このタチアオイをコケコッコ花とよく呼んでいましたよ!


あれ以来、あまり見た記憶がなかったので、これを見つけたときには嬉しかったですね〜♪




さてさて、おなかが空いたので、島牧村にある賀老食堂さんへ突撃します!



P1210872a.jpg



根ホッケの時期は若干終わっていたようでした〜残念。


おすすめメニューで、お得感のある賀老定食を注文します♪


お店は国道229号線沿いなので迷うことはないでしょう、


道の駅よってけ島牧からちょっとせたな町寄りにあります。


近くには、昨年金花湯から生還し、美味しいカレーをご馳走になった「かりんぱ」さんもありますよ〜!


かりんぱさんの記事はこちら
「2010 金花湯 その後1 腹ごしらえのため『かりんぱ』へ!!」


あ、注文のお品がきたようです!!



P1210876a.jpg



おいしそう〜!!これで1,050円ですかぁ!!


すごいですねぇ〜、お安いですねぇ〜!!


やっぱり、朝イカにピントが合ってしまう。。笑


私は煮付けの気分だったので、焼きではなくてホッケの煮付けを選びました。


ご飯もモリモリだし、お刺身や煮つけのボリュームもあるし、


写真には写っていませんが、さらに小皿が2つ付いてそれはそれはスンゴイボリュームでございました!!


しかも新鮮な素材と手作りな付け合わせでもう大満足ですよ!


これで1,050円とは頭がさがります。


お店の雰囲気はとてものどかで、落ち着きます。


島牧は温泉も海も食べ物もいいところがいっぱいですね♪







関連ランキング:定食・食堂 | 洞爺湖町その他








posted by じぇべうさぎ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じぇべうささん
おはようございます〜(^^)

島牧良い街ですよね…(^ー^)
えっ〜あの峠通行止めになったんですか…???
ズーットですか…(ーー)
金花湯の入口ゲート見ること出来ないんですね…(ーー)
賀老食堂の賀老定食本当にボリュームがあって
安いですよね…(^ー^)
出て来た瞬間、えっ凄いボリュームって思います
よね…(^^;)
また食べたいな賀老定食…(^0^)
Posted by ゆぅ&かん at 2011年08月09日 06:31
>ゆぅ&かんさん

おはようございます♪
島牧はほんと大好きです!入り口ゲートは遠い存在に。。
賀老食堂は今回初めていきました!すんごいボリュームですっかりとやられてしまいました♪また食べたい!っておもいますね〜
Posted by じぇべうさ at 2011年08月10日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。