2011年08月10日

「2011 室蘭 ほたるの里 もういっかい!!」



P1220291a.jpg



本日部活がなくなったので、もう一回チャレンジしてきました!


こちらは室蘭市本輪西(ホンリンザイじゃありません!)にある「ほたるの里」です。


本輪西ほたるの会さん主催です。


もう1週間くらいやっているそうなので、近隣の方はぜひぜひ!!




今日もホタルちゃんの写真を撮りにきましたよ!


うまく撮れるかなぁ。。




P1220289a.jpg



入り口では、虫除け用のうちわの貸し出しと、感想ノート、それからほたるの会の募金箱が置いてあります。



P1220116a.jpg



さっそく入り口から入っていくと、すでに真っ暗です、足元に気をつけてすすみましょう。


照明などは厳禁ですよ〜!暗順応を待って、暗闇に目が慣れたらゆっくりとすすんでいきます。



P1220119a.jpg



ほんの少し歩くだけでほたるの里の池に到着です♪


だいたい、今の時期だと19時過ぎたくらいからホタルが光りだします。


そして、あっという間に辺りはまっくら!


あとは撮りまくりましょう!



P1220143b.jpg



光っているホタルの数は全体で100匹くらいでしょうか、


けっこうゆらゆらひらひらと飛んでくれます♪


ヘイケボタルはゲンジボタルと比較して発光が弱く、点滅は少し早いみたいです!


写真で撮るとこんな風になります。



P1220238b.jpg



近くで飛んでくれると迫力があるのですが、なかなか近づけません。



P1220276b.jpg



写真撮るのもちょっと難しいです。


蚊に刺されまくりますよ!


そうそう、ホタルの里へ来るときには、虫除けなどはダメですよ〜、


ホタルも虫ですからね、とにかく刺激を与えるようなものはダメです、


ライトなどもダメです、フラッシュを発光させて写真を撮るようなこともしないようにしましょう!



P1220254b.jpg



ヘイケボタルの寿命は成虫になってから1週間から10日だそうです。


発光させて元気に飛び回るのがオスだそうです。


がんばってパートナーを見つけてどんどん子孫を増やしてくださいませ!



P1220261b.jpg



ホタルが自然に増えるには幼虫のエサとなるカワニナなどがいっぱい居ないといけません。


カワニナの繁殖する環境こそがホタルの生育環境となるわけです。


ホタルの殖える環境、これからも残していきたいですね〜♪


本輪西ほたるの会のみなさま、ありがとうございました〜!



釧路湿原で観たホタルもきれいだったなぁ〜♪






posted by じぇべうさぎ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。