2011年08月16日

「2011 童謡サッちゃんは北海道の室蘭で実際に起きた踏切事故からできた歌らしい?」


P1170904.jpg



日本で3番目に敷設され、北海道ではもっとも古いという幌内線の一部で、


そこで毎年開催される幌内線路の灯り展での写真です。


現在、北海道の三笠市、小樽市、室蘭市で2011北の近代三都物語という催しが開催されております。




岩見沢から幾春別を結んだ石炭を運ぶための鉄道で、石炭の積み出しのために小樽や室蘭の港湾と結ばれていました。


三笠市の参考記事はこちら
         10 11


室蘭に鉄道ができたのも、この三笠の石炭の積出港となったことに始まります。



そして、寒い冬の夜に、その悲惨な事故は室蘭で起こったそうです。。



P1170908.jpg





踏切が降りてきたので、下校途中の佐知子さんは、急いで踏み切りを渡ろうとしました。


けど、


雪のため、線路のくぼみに足を取られて、足をくじいてしまいました。






P1170909.jpg





必死で逃げようとしましたが、佐知子さんは電車に轢かれてしまい、



足の付け根からちょうどきれいに切断されてしまったのです。



けど、


あまりの寒さに、切断部分が凍りつき、出血が無かったため佐知子さんは手で這うようにして自分の足を探し求めました。




P1170918.jpg




しかし、氷点下の中、そのまま佐知子さんは息を引き取りました。



死ぬ間際まで自分の足を探し求めていたそうです。




P1170927.jpg




童謡「サッちゃん」の歌は当時のクラスメートの男子がこの事故を面白がって作った歌だとか。


そして、3番しかないサッちゃんの歌に4番目の歌詞があるといいます。



その歌詞はこうです。


『さっちゃんはね、踏切で足をなくしたよ。
だからおまえの足をもらいにいくよ。今夜だよ、さっちゃん』


この歌を作ったクラスメイトの男子はその3日後に足のないしたいとして見つかったそうです。



ほんとなんでしょうか。



さきほどテレビで室蘭!って出てきたのでびっくりしましたよ!



都市伝説っぽいですけど!



posted by じぇべうさぎ at 23:09| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うそです
Posted by 774 at 2011年08月16日 23:13
葬り去れた「4番目の歌詞」は…

このままソッとして置きましょう…
Posted by 札幌の尾崎 at 2011年08月16日 23:58
>774さん

こんにちは、訪問ありがとうございます!本当ではない話だとはおもいますが、どうして室蘭なのか気になるところですねぇ〜、そこなんですよ気になるところは。



>札幌の尾崎さん

こんにちは、こういった都市伝説風味のものですが、テレビで室蘭って言葉が出てきてびっくりしました!
でも実際に60年ほど前に・・・
Posted by じぇべうさ at 2011年08月17日 00:42
それはてけてけの話ですね。
いろんなものがごっちゃになっていますよ。
Posted by けんと at 2011年08月17日 15:19
そもそも童謡のさっちゃんは
作詞をされた方の初恋の相手がモデルですよ

結構知られてる話だと思いますが????
Posted by ☆ at 2011年08月17日 16:07
>けんとさん

こんにちは、いろいろと混ざっているようですね!てけてけ知ってました♪
札幌支笏湖線ではハイパー婆さんも現れるってよく脅かされたりしました。


>☆さん

こんにちは、
だいじょうぶですよ〜、このブログを読んでいる方ならわかるとおもいますがちょうど室蘭という話が出たのと、撮り貯めていた写真を出したかったのでおもしろネタとしてです。
Posted by じぇべうさ at 2011年08月17日 18:15
この話を
漫画で読みました
すごくゾッとしました。
Posted by 8379 at 2012年06月24日 18:58
>8379さん

こんにちは、
漫画でもありましたかぁ、
童謡や昔話なんかは何らかの事実に基づいている場合も多いので、そう思って読むと怖くなりますよね。
どんな漫画でしょう。
コメントありがとうございました。
Posted by じぇべうさ at 2012年06月26日 00:13
実は5番目の歌詞もあるんだよ。
Posted by あああ at 2013年04月30日 22:10
さっちゃんはね 恨んでいるんだ本当はね

だって押されたから皆とさよなら、悔しいね

あいつらだ さっちゃん
Posted by あああ at 2013年04月30日 22:16
>あああさん

5番目の歌詞ありがとうございました、
怖いですねぇ〜
Posted by じぇべうさ at 2013年05月01日 22:00
じつは、さっちゃんって10番まであるんですよ
Posted by !?!? at 2013年10月17日 22:14
こわいですよね(>∀<)
Posted by ?!?! at 2013年10月17日 22:16
10番まであるんですか〜、
知りたいような知りたくないような。。ですね。
Posted by じぇべうさ at 2013年12月05日 22:07
電車の事故で足を亡くした幽霊?って話をどこかで見たと思ったら、ぬ〜べ〜のテケテケの回だったわ。
Posted by ななし at 2017年01月11日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220712193
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

