2011年08月27日

「2011 共和町 かかし古里館2」


P1240302a.jpg



北海道のまだまだ歴史が浅いですが、


開拓時代から急速に現代化したために古いものと新しいものが混在する面白い町並みを形成しているところが多いようです。


と、それとはぜんぜん関係ありませんが、岩内のついでに行った共和町でかかし祭りをみたあとに立ち寄ったのがこの「かかし古里館」です。


歴史博物館と郷土館がくっついたようなところで、いろいろと勉強させていただきました。




P1240296a.jpg



こっち側のコンクリートの造りのほうでは主に共和町の歴史を学ぶことができます。


あの神仙沼も共和町だったりします♪
過去記事参照


こういうところへ来ると時間がかかっちゃうのが難点です。


時間節約のために読み物は写真にとってあとからじっくりみることにします!



P1240298a.jpg



そしてかかし古里館のすごいところはやっぱり廃校となった幌似小学校の校舎を修復し展示室として活用しているところじゃないでしょうか。


グランドは舗装されてしまいましたが、駐車場になっております。


その展示室はテーマごとに別れ、スンゴイモノたちがひしめき合っていました。



P1240294a.jpg



ここは体育館のようですが、それほど広くはありません、けど、天井がいい♪



P1240295a.jpg



廊下もまっすぐで長くていい感じ♪



P1240250a.jpg



こんな廊下なら走りたくなっちゃいます!!


だるまさんころんだもいいかも〜


けど、そんな衝動を抑えていろいろと展示室に入ってみることにします!


今回は軽くいきましょう〜



P1240225a.jpg



P1240284a.jpg



P1240292a.jpg




展示物はここであまり載せないので直接足をはこんでみてください〜!





そうそう、共和町には美味しいスープカレーやさんもあるんだよね〜、


今年のかかし祭りには瀬川瑛子さんや城之内早苗さんがくるなど、なかなか目が離せませんね!


来年もたのしみです!



P1240303a.jpg





posted by じぇべうさぎ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。