2011年09月17日

「2011 日浦トンネル旧道探索6 最後の難関!!岩根橋を越える!日浦トンネル旧道、衝撃のラストは次回!」



P1250967a.jpg



いよいよ日浦トンネル旧道最後の隧道「原木7号隧道」を無事通過する!!


見えてきたのは荒れ果てた道路。





P1250973a.jpg



それにしてもこの道路、この岩盤の上に15センチ厚くらいのコンクリの板だけでよくバスが通れたモンですね!


鉄筋も入ってない!!


鉄筋が入っていればもっと道が保っていたかもしれないですね。


原木7号隧道を振り返ってみると、



P1250972a.jpg



よくぞここまでやってきた!


危なっかしい隧道を6つクリアしてここまで辿り着きました。


残すは反対側のゲートを越えて戻るのみ!!


しかーし、ゲート前最後の最後に超難関が待ち受けていましたぁ〜



P1250977a.jpg



なんと橋ですよ!!!


約80年も前に作られた「岩根橋」です。


橋はもうすでにボロボロで、半分以上落ちていました。


そしてその横には急崖が迫ります!!



P1250978a.jpg




この橋、渡れるんでしょうか、


いや、落ちている以上渡るという表現は適当ではないかもしれません。


ゴールのゲートはすでに目と鼻の先、


しかし、その手前に難関の橋が待ち受けているなんて。。




私はここで究極の選択に迫られました。


無理をして橋を越えるか!


それとも今まで来た道をすべて引き返すか。



でもそのときすでに、橋の攻略を頭の中で考えていました。


そうですよ、あの時から自分は変わったんですよ!



岩根橋越えを決意しました!!


でも、相当やばいです、


文章で説明するのも難しいですが、立って渡るのはとても危険です!


ここで落ちたらヤバイです、


橋は小さな入り江を跨いでいますが、その入り江がけっこう深くて波があって、落ちたら痛い目に遭いそうです。。痛い目どころじゃないかもしれませんね。。。


ここを渡るに当たってカメラなどは全部しまっちゃったので、途中の写真がありません。。


けど、渡りましたよ!!


今にも崩れ落ちそうな橋をぎりぎりまで渡り、次はコンクリートむき出しの部分にまたがってそのまま少しずつズリズリと前に進み、次に高さ2メートル近くあるところを降ります、そしてまた這い上がるとゲートです♪


このコンクリートむき出しの部分が片方は海、片方は2メートル近い高さで、もしかして、またがったまま動けなくなるのではなんてことも思いましたが、最後は降りれるほうへ落ちれば助かるみたいな甘い考えて突破しました。



P1250984a.jpg



写真ではわかりづらいですが、写真奥から手前に向かってやってきます。


この高さが背丈以上あるのが怖い!!下は足場もかなり悪いし、反対側は海だし。



P1250985a.jpg



でも、無事渡ることができて、偉業を成し遂げた思いでした!


それにしても、この岩根橋の雰囲気、ただならぬものがありました。


なんでしょうねぇ。ぴかリンさん、何か感じませんか?



P1250986a.jpg



日浦トンネルの旧道を原木町側からスタート、そして、日浦岬側へ無事抜けることができました!!


ゲートを抜けても、最後の最後までこんな風景でした。



P1250988a.jpg



そして、お地蔵様がいらっしゃいました。


手を合わせて、無事通らせていただいてありがとうございますとの意思を伝えてきました。



P1250991a.jpg



帰りは文明的なしっかりとした道を歩いて戻ります。



P1250995a.jpg



昭和48年3月に開通となった日浦トンネルです。


このトンネルの完成により先ほどまでの旧道は御用済みとなりました。


ちょうど片側交互通行のトンネルメンテナンス工事をしていたので、


怖い思いをせずに戻ることができました。



P1250996a.jpg




昭和51年の航空写真に落としてみました!




hiura1.jpg




さてさて、これで日浦トンネル旧道の記事は終わりじゃないのです、


次回で最終回にします。


つづく。





posted by じぇべうさぎ at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 探索日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。