2011年11月03日

「2011 室蘭の工場夜景パート11 歴史ある製鉄所、つながる炭鉄港、室蘭といえば工場夜景♪」



P1280862b.jpg




いつもの工場夜景から少し離れて、きょうはこっち!


製鉄所をのぞいてみた!!


まさにイメージどおりの工場。


工場といえばこんな感じですね♪


でも、テーマパークのようにもみえる〜、


なんとかマウンテンみたいなのもあるし♪







P1280880a.jpg





P1280863a.jpg





P1280881a.jpg





P1280862a.jpg





P1280864a.jpg





P1280855a.jpg




同じところからいつも撮っているところも見えました♪




工場夜景写真ブログ
SOLA to LATTE to LOVE
もどうぞ!







posted by じぇべうさぎ at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 工場夜景・夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして。室蘭の工場夜景シリーズ全て拝見させていただきました。素晴らしい写真ですね。
 実は私も2週間ほど前に室蘭に立ち寄った際に工場夜景撮影に挑戦しようと思ったのですが、いい撮影ポイントが分からずに結局何も撮影しないで帰宅してしまいました。じぇべうさぎさんは白鳥展望台周辺から撮影しているのでしょうか?
 また、私の手持ちのレンズの焦点距離は70-200mm(エクステンダー装着で最大280mmになります)なのですが、これですとじぇべうさぎさんが撮影したような迫力ある工場夜景の撮影は厳しいのでしょうか?
 ご教示いただければ幸いです。
Posted by 89 at 2011年11月06日 15:58
>89さん

こんにちは!訪問とコメントいただきましてありがとうございました!!
撮影はJX日鉱日石を取り囲む周辺で徒歩でいけるところです、日中の明るいうちに工場群が見えるところを歩いて確認しておくことをお勧めいたします。白鳥台展望台から国道を少し室蘭よりのところに工場群を見下ろせる絶好の撮影ポイントもありますよ!ほかにもポイントはたくさんあると思いますので、車を停める位置に注意して徒歩で移動するといいとおもいます。
私は撮影に使う主なレンズは35mm換算で90〜400mmです。でもほとんど広角側で撮影していますので、89さんの使用されているレンズで大丈夫だと思います!ほかに何かありましたらメールください♪
Posted by じぇべうさ at 2011年11月06日 23:50
 ありがとうございました!
 成程、展望台から室蘭よりですね。了解しました。確かに日中に撮影スポットをチェックしておいたほうがいいですよね。前回は夜8時頃に到着したため、撮影スポットを探索する気分になりませんでしたもの。
 他にも色々撮影スポットがありそうなので早めの到着を心がけます!
 最近は土日が雨模様ですが、天気が良ければ11月中に室蘭へと考えております。他にもわからないことがありましたら再度質問させていただきますね。
 工場夜景撮影したら報告したいと思います!本当にありがとうございました。
Posted by 89 at 2011年11月07日 22:01
>89さん

こんにちは、ポイントは下から見上げるのと、上から見下ろすので見方がぜんぜん変わってきますね!お越しの際は早めの到着でじっくりと時間をかけてどうぞ!もうかなり寒いので、防寒対策もわすれずにです!!
あとは空気が澄んでいると最高ですね!
日の入りから撮影を開始するのがいいとおもいます♪
Posted by じぇべうさ at 2011年11月07日 23:52
 こんばんは。先週末室蘭に工場夜景を撮ってきました!じぇべうさぎさんの写真のアングルを参考にして工場周辺を駆け回ってきました。
 土曜日はほとんど風がなかったため自分でも納得の工場夜景が撮影できました。日曜日は少々風が強く、シャッターを開いている間にカメラが揺れてしまうため夜景を撮るには厳しいコンディションでした。しかし日中に歩き回って撮影した工場群の出来は良く、今は家のパソコンで写真を見て余韻に浸っております。
 時間があればまた工場を撮りに行きたくなりました。特に日の入りの工場群に再度トライしたいです。
 本当にありがとうございました!!
Posted by 89 at 2011年11月17日 21:56
>89さん

こんにちは!先週こちらへ来られたのですね、私なんかのブログがお役に立てたようで嬉しい限りです。よい収穫もあったようで、次回はぜひ日の入りの時間帯にアタックしてみてください!
眠くて大変なのですが、日の出前もなかなかいい感じの写真が撮れそうです、草がなくなりつつある現在、撮影ポイントも広げられそうで、またいいところを見つけたりしています、ぜひぜひまた室蘭へきてくださいませ!


Posted by じぇべうさ at 2011年11月18日 03:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。