2011年11月28日

「2011 ミルトコッペさんたちより2 炭住を利用したパン工房♪」



P1290492a.jpg



スーちゃんと遊んだあとは美味しいパンをいただきましょう♪


ミルトコッペさんの建物は、炭鉱住宅を利用したパン工房だそうですよ!


それではおじゃましてみましょう♪





P1290486a.jpg



パン焼きはお話好きのダンナさんがやっていました。


こちらのパン、とくに明治あんぱんは1日50個の限定だそうで、


予約しないとなかなか買えないと聞いていましたので、一応前日に取り置きをおねがいしておきました!



P1290490a.jpg



プレーンの食パンとゴマ食パンが売り切れとなっていました。


購入したのは明治あんぱんとコッペパン、くるみ食パンです。


お店の奥のほうに窯があるとのことで、ちょっとお邪魔をして拝見させていただきました!



P1290487a.jpg



とても大きな手作り窯で、部屋の半分くらいを占めています。


中はとても暑いくらいでした!


もともとは炭住で、そのあと地元の集会場として利用されていたおうちだそうです。


そして、工房のとなりに自宅を建設中ということで、札幌軟石で基礎部分まで作り上げたとのこと。


完成には数年かかるということですが、お客さんの私までもワクワクしちゃいました。


ナラなどを使いこの大きな窯でパンを焼くわけですが、うまい具合に煙で燻され、


カビにくいパンができるそうです


さっそく明治あんぱんをほおばってみました♪



P1290526a.jpg



しっかりとした歯ごたえと、外側がカリカリの香ばしい生地の素朴なあんぱんで、


小さいながらも食べ応えのある骨太のあんぱんでした!


そしてあんがまたすごいのです!


海を2回も越えた明治のおじいちゃんの味です!!


とても美味しくいただきました♪


すぐに売り切れてしまうのも納得です!


くるみ食パンもあとで食べましたが、わやおいしかったです!!




P1290531a.jpg



またこようっと!


早く夕張岩見沢間の道道開通しないかな♪



P1290517a.jpg



スーちゃんもまた来るときまで元気でね♪



ミルトコッペさんのホームページはこちらです。







関連ランキング:パン | 岩見沢市その他









posted by じぇべうさぎ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミルトコッペさんのパン美味しいよね♪
σ(^^)4回現場行って、売り切れ閉店
ダメ元の5回目で、初めてコッペパン買えた時はスキップ踏んだぐらい嬉しかったよ。
予約すればお取り置きしてくれるって分かってるんだけど
2〜3個しか買わないのに予約ってお願いしにくくてねσ(^◇^;)
でも、次行く時は必ず予約するコト決めた。

あ、道道38号 夕張岩見沢線 夕張市丁未〜万字二見町の通行止めだけど・・・
ポンネ湯に来る地元のお父さん達の話によるとね
ぐねぐね急勾配な万字側の道路下が、オーバーハング状にかなりヤバイ状態で抉れてるそうだよ。
直すのにも相当大きな工事になりそうなんだって(T^T)

万字の果樹園に立ち寄るお客さんが減って困ってるそう。

早く予算建って工事始まって欲しいよねぇ
Posted by KOBAN2 at 2011年11月28日 00:47
>KOBAN2さん

こんにちは!やっぱり売り切れ続出なんですねぇ〜、祝日に出かけましたが、大雪のせいか?いろいろと買うことができてよかったです、明治あんぱんはホント美味しかったです!

オーバーハングですかぁ、道道だから何とかして欲しいですねぇ、あそこの道はかなり需要高いです!万字への交通量もグッと減ってしまいそう。。なんとかがんばっていただきたいですね!

Posted by じぇべうさ at 2011年11月29日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。