2012年02月12日

「2012 そらちの氷筍探索1〜♪」


lovelatte_0691.jpg



大変な思いをして行ってきましたが、


ここまで来た甲斐がありました〜!


本日案内をしていただいた、「digistyle」の猫爺さん、いしさん、大変お世話になりました!


ありがとうございました♪


冬は氷です♪






lovelatte_0660.jpg



何が大変だったかというと、


行くまでの道がひどかったです、


住んでいる方々はもっと大変な思いをされていると思います、


とくにかく雪が多い!!!ここまで多いとは思っていませんでした。


そして地吹雪で、高速道路は通行止め、


国道もホワイトアウトの連続で平均時速10キロ程度。


待ち合わせ場所まで、路肩にクルマは何台も刺さってるわ、


多重衝突でパトカーや消防車はいるわ、


前を走っていた車は大スピンしているわ、


除雪車もフル稼働していて、


岩見沢越えがこんなに厳しいとはおもってもいませんでした。




lovelatte_0686.jpg




それでもですねぇ、こんな子たちに出逢えたのでぜんぜんよしですよぉ、


事故もなく帰ってこれたので、今日一日に感謝です。


帰りはもっと荒れてひどかったです。


ホワイトアウトで立ち往生の連続。


運転している感覚すらなくなるくらい視界が無くなった時はけっこう怖かったです。





でも、氷筍はさいこうでした!


ありがとうございました!!


また行きたい!!!




もうちょい続きます♪






posted by じぇべうさぎ at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 探索日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
やっぱり、スタイル抜群の かわいこちゃんでございますね!

☆も岩見沢〜滝川で まいりました〜〜汗
普通なら30分のところなのに 2時間。
救急車が真ん中を通るのですが 脇によせられません!

氷のかわいこちゃん達に会えたので(撮影はしたけど、ボツ)感激でした〜
Posted by ぴかリン at 2012年02月13日 08:33
お久しぶりです
氷筍の写真オモシロイですね
空知にこんな場所があるんですか!
冬の北海道は久しく行っていないので
全く知りませんでした
ボクは北海道出身ですが寒さはほんと苦手なんですよ(笑)

今年は全国的に日本海側の積雪量は多いようですが
特に岩見沢の雪は凄いみたいですね
合鴨の産地も雪多いんでしょうか?
ちょっと心配です

Posted by 和友 at 2012年02月13日 17:36
>ぴかりんさん

こんにちは〜、昨日は空知管内は凄まじい天候でしたね、わたしもひどい目に遭いました。カルルスの氷はまだ育っていそうですね、今年はしばらく氷筍が楽しめそうな気がします♪記事も楽しみにしていますよ〜!


>和友さん

こんにちは〜、そらちにもこんなのが見られるポイントがあったのでびっくりです。
けども、冬の空知は危険です。吹雪いたら即交通麻痺で、一寸先が見えない状態になって大変な目に遭いました。
岩見沢の雪の多さは報道以上で、災害レベルだと思いました。あれなら路線バスも止まるわけです。
滝川はどうでしょうか、岩見沢集中らしいですよ〜、春が待ち遠しいです。
Posted by じぇべうさ at 2012年02月14日 01:10
こんにちは〜

この手の分野だと思ってまたまた現れました〜。

ろ過された透明度の高い氷筍はとても美しいですね。
最後のそそり立ってる群れには目を奪われます。
あら、その中央の氷の微笑にも目が奪われました。そらち方面だからね〜〜かな?

すごい天候での撮影ご苦労様でした。
キーを抜くまで気を抜くなって言葉もあるようですけど、じぇべさんらは
PCに画像を落とすまで気を抜くな。すね
Posted by むささん at 2012年02月14日 11:15
こんにちは〜。
ぬっ!空知にもこんな場所があったとは。
やはり鉱山跡でしょうね。水がポタポタのっ。
綺麗だなぁ〜・・。
旭川の雪もえぐいですが、
岩見沢はここ数年尋常じゃない雪が降ってるようです。
室蘭が羨ましい。
Posted by いけぶー at 2012年02月14日 16:18
>むささん

こんにちは〜、やっぱりいましたか?
わたしはなんも感じなかったのですけどね〜♪キーを抜くまで気を抜くな!っていいですね!
画像の方はわからずに掲載してしまうかもしれません!
なんか氷には魂が宿りそうです♪


>いけぶーさん

こんにちは!ここは鉱山跡なのか炭鉱跡なのかなんなのか不明のとこなんです〜、洞窟の奥の方は透明度が高い氷がいっぱいありましたよ!でも先日の雪には参りました。室蘭はぜんぜんないですよ〜
登別の氷筍と甲乙つけがたいほどのキレイな氷がいっぱいでした♪
Posted by じぇべうさ at 2012年02月15日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。