2013年03月05日

「2013 3月2日 タウシュベツ橋梁アタック3」

このたび3月2日の北海道内暴風雪で多くの尊い命が奪われました。
心よりお悔やみ申し上げます。

気象情報の発信、道路管理、緊急時の対応などなど、
多くの課題が突きつけられ、国も動いているようです。
今年は低温続きのため、なかなか雪が溶けません、特に道路周辺の雪量は除雪のため降雪量以上の量となっております。
そのため、降雪がなくても、強風による吹き溜りやホワイトアウトの危険が十分に起こりうるということです。

悪天候時は外出を控えるのがベターかもしれませんが、人間活動をしている中で、天気の急変を察知するのはなかなか難しいことだと思います。
そのような事態に遭遇しても慌てずに行動できるよう、私たちは必要な知識を身につけていなければいけないと思いました。

さてさて、糠平湖上はどうだったのでしょうか、

この日に強風が吹き荒れたという記録の意味も込めて記事を続けていきます。


lovelatte2_27864.jpg


遠くにワカサギ釣り帰りの人が見えます。

ベースキャンプを離れると、風がどんどん強くなってきました。

足元は踏み固められていない雪原のため、

カンジキを履いていても、浮いていたかと思えば急に沈んでしまうこともあったり一様ではなくて消耗が激しいです。

さらに、時折15〜20m/s近いビューフォート風力階級7や8の風により一進一退を繰り返します。

歩きづらいだけではなく強烈な向かい風の中を進んでいくのですから、通常時の2〜4倍ほど消耗します。


lovelatte2_27873.jpg


そんな中時折笑う隊員の確認をします、

隊員大丈夫かぁ〜!

隊長、大丈夫でありまする〜!

まだ笑っていないので、テンパってはいない様子笑


寒いかと思われますが、

とてもアツイのです!

私は汗タラタラでした。

足の先から手の先までカイロを10個ほど忍ばせています、

そのほかコンパスとGPS、撮影機材に食料と飲み物。

降雪は無し、地吹雪時折強し、という感じです。

この状況であれば、氷でも割れない限り遭難するようなことは無いでしょう。

目指すはあのアーチ橋梁!

旧士幌線で一番インパクトのあるタウシュベツ橋梁です!


lovelatte2_27867.jpg


しかし、時折の強風で一歩二歩後ろへ飛ばされます。

歩けどあるけど、一向に近づいているように感じられません!

まるで実在しない蜃気楼を追いかけているかのようです。

唯一真実を示していたのはGPSでした。

どうやら確実に近づいているようです♪



posted by じぇべうさぎ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 探索日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い……
1日2日と札幌で仕事でしたが、
飛行機は旭川に着いちゃうし、
札幌市街も雪モリモリ、風は
強いし、遭難するかと思いました、まいった。

おそろしいけど、凄い景色、みられるのかな。
Posted by いずみんぐ at 2013年03月05日 23:56
>いずみんぐさん

どうもです、なんと北海道へいらっしゃっていたのですか!
またくるときあったら言ってください〜
かに太郎いきましょ♪笑

このお天気ですからねぇ、あまり期待は・・・
Posted by じぇべうさ at 2013年03月06日 02:23
3月2日ぬかびらで検索して見つけたんですが
もしかして夜橋の下で星をご一緒した方でしょうか?
(同行の方を隊長って呼んでいたので…)

2日は風が強くて大変でしたが
星は綺麗に見えてよかったですよね

自分よりも綺麗な写真撮られていたので
続き楽しみにしています
Posted by 無謀なエセカメラマン at 2013年03月06日 10:51
>無謀なエセカメラマンさん

どうもです、検索でヒットしましたか!
まずは頑張って続きを書きますのでよろしくです!
写真は・・・
Posted by じぇべうさ at 2013年03月06日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
↓各ランキングでこのブログの投票ができます! ジャンル別リンク集としてもおススメ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
Powered by Seesaa
copyright c 2010 じぇべうさ all rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。